講座コード:202607-18011401 2026年5月29日 更新

公開

サイエンス読書カフェ 7/23 ゲスト著者:清水建宇さん

日本科学技術ジャーナリスト会議元会長小出 重幸

 “身の回りの科学”を中心に、さまざまなサイエンスの本が出ています。毎回一冊の書籍をテーマに、著者を迎えて、直接お話を聞き、質問できる講座です。案内役は、日本科学技術ジャーナリスト会議元会長の小出重幸さん。

バルセロナで豆腐屋になった
定年後の「一身二生」奮闘記

 煮た大豆をすりつぶして豆乳を作り、それに塩化マグネシウム(にがり)を加えて撹拌(かくはん)、凝固(ぎょうこ)させた食品が、豆腐です。
 著者の清水建宇(しみずたてお)さんは、新聞社を退職後の2010年、美知子夫人と共にスペイン北東部のバルセロナに移住し、豆腐やがんもどき(飛龍頭)を製造、販売するビジネスを始めました。福沢諭吉のことば、「一身二生」に動かされたといい、まったく豆腐文化のなかった地での需要も開拓でき、生活は軌道に乗りました。
 美知子さんの病気で事業を知人に引き継ぎ、11年後に日本での生活に戻りますが、豆腐職人としての工夫や試行錯誤、また、テレビ朝日報道番組のコメンテイターもつとめたジャーナリストが第二の人生に踏み出すきっかけなど、この新書を手がかりにお話しをうかがい、自由な質疑を進めたいと思います。

◆「バルセロナで豆腐屋になった」
清水建宇/著
(岩波新書2051)

オンラインで受講を希望される方は、こちらからお申し込みください。
日時 7/23 木曜日
 18:15~19:35

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員  1回 1,780円(うち消費税額161円)
一般  1回 1,780円(うち消費税額161円)
維持費 220円
ご案内 会場:読売新聞東京本社3階「新聞教室」※読売新聞関連グッズを販売する「よみうりショップ」(隣は調剤薬局)の中にあります。(地下鉄「大手町駅」C3出口直結)
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

※お子様の講座で、お子様がメールアドレスをお持ちでない場合は、保護者用のメールアドレスでお子様用の読売IDを登録できます。お子様の受講申し込みをする方法

※ホームページからのお申し込みは、1講座につき1人の申し込みができます。代表者の方が複数人分の申し込みはできません。各人でお申し込みください。複数人分のお申し込みをされたい場合は、お電話でお問い合わせください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。