講座コード:202204-18011401 2022年5月23日 更新

公開

サイエンス読書カフェ 6/21

元日本科学技術ジャーナリスト会議会長小出 重幸

 ”身の回りの科学”を中心に、さまざまなサイエンスの本が出ています。毎回一冊の書籍をテーマに、著者を迎えて、直接お話を聞き、質問できる講座です。案内役は、元日本科学技術ジャーナリスト会議会長の小出重幸さん。


 6月21日(火)のサイエンス読書カフェは、若江雅子さんの「膨張GAFAとの闘い-デジタル敗戦 霞が関は何をしたのか」(中央公論新社)がテーマです。
インターネットとAI(人工頭脳)を組み合わせた「デジタル・プラットフォーム」技術が、私たちの生活を便利にする一方で、社会構造の変革も招いてしまうという最新の問題をときほぐしたお話をうかがいます。
※当初5月26日の予定でしたが諸事情により6月21日開催になりました


オンラインで受講を希望される方は、こちらからお申し込みください。
日時 6/21 火曜日
 18:15~19:45

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員  1回 1,780円(うち消費税額161円)
一般  1回 1,780円(うち消費税額161円)
維持費 220円
ご案内 会場:読売新聞東京本社3階「新聞教室」※読売新聞関連グッズを販売する「よみうりショップ」(隣は調剤薬局)の中にあります。(地下鉄「大手町駅」C3出口直結)
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。