読売IDで講座の受講予約・申し込みができるようになりました

読売IDよみカルロゴ1000-126.png2022年4月から、よみうりカルチャーでは、ホームページから講座の受講予約・申し込みに、読売新聞グループの各種デジタルサービスで使える共通ID「読売ID」が利用できるようになりました。「読売ID」の登録は無料です。

よくある質問


Q1.読売IDって何?

読売IDはよみうりカルチャー始め、読売新聞グループのサービスを利用するための専用IDです。メールアドレスを登録してご利用いただけます。「よみぽ」というポイントをためて、現金やギフト商品と交換したり、プレゼントに応募ができます。読売IDについてはこちら



Q2.読売IDで講座の申し込みができるのですか?

はい。ホームページに読売IDでログインするとできます。ホームページから講座の受講・予約、申し込みをいただく場合は、「読売ID」の登録が必要となります。



Q3.読売IDはどうやって取るのですか?

講座の受講予約・申し込みと併せてできます。各講座の詳細ページ下にある「受講申込・予約」または「体験申込・予約」をクリックすると「ログイン」→「会員でない方」→「新規登録する」と進んでいただくと、読売IDの登録と講座の予約・申し込みができます。



Q4.読売IDを登録すれば、よみうりカルチャーの会員になるのですか?

いいえ。よみうりカルチャーの会員登録は、定期講座の申し込みと同時入会となります。入会金のお支払いと定期講座への申し込みが必要です。



Q5.「読売IDとして入力したメールアドレスは、既に利用されています」とエラーになり、登録ができません。

過去に公開講座や体験受講の申し込みをホームぺージからされた場合や、読売新聞グループのサービス(よみポランドのプレゼント応募など)を利用されたことがある場合は、申し込みと同時に読売ID会員にも登録されています。「読売ID会員の方」を選択して(選択すると紫色のボタンが表示されます)ログインすると申し込み手続きができます。



Q6.読売IDでログインして、定期講座を申し込みたいが、「エラーが発生しました。受講のお申し込みには会員登録が必要です」と表示され、手続きができない。

過去に読売IDで公開講座や体験受講を申し込まれたことがある方は、恐れ入りますが、「お問い合わせ」ボタンよりお申し込みください。センターで予約設定を行いましてから、手続きのご案内をさせていただきます。



Q7.子供が受講する講座の申し込みを、保護者の名前で申し込みました。申し込み者の名前を子供の名前に変えられますか。?

講座の申し込みと同時に読売ID会員に登録されますので、まずは「読売ID会員の方」でマイページにログインしていただき、「ID連携設定→」から「ID連携を解除される方はこちら」をクリックして連携を解除してください。解除後、申し込みセンターには申し込みをした講座のぺージにある「お問い合わせ」ボタンよりご連絡ください。



Q8.子供が受講する講座を子供の名前で申し込みましたが、子供の名前で登録した読売IDを保護者の名前に変更できますか。

講座の申し込みと同時に読売ID会員に登録されますので、まずは「読売ID会員の方」でマイページにログインしていただき、「ID連携設定→」から「ID連携を解除される方はこちら」をクリックして連携を解除してください。解除後、読売ID登録の名前は、https://my.yomiuri.co.jp/ から「登録情報変更」で変更できます。



Q9.読売IDは、よみうりカルチャーID(会員番号12桁の数字のみ)と違うの?

読売IDは、読売新聞グループのサービスを利用するための専用IDです。よみうりカルチャーID(会員番号12桁の数字のみ)は、よみうりカルチャーの定期講座を受講されている方(過去も含む)が持つ専用IDです。



Q10.今使っているよみうりカルチャーID(会員番号12桁の数字のみ)は使えなくなるの?

引き続きご利用になれます。読売IDをお持ちの方は、マイページで「読売IDを連携」すると、読売IDとよみうりカルチャーIDのどちらでもログインできるようになります。



Q11.自分は前からよみうりカルチャーの会員なのに、「入会金が必要」と出ました。

よみうりカルチャーIDと読売IDを連携せずに、読売IDを使って講座の受講予約・申し込みをすると、システム上別人扱いになってしまいます。よみうりカルチャーのマイページで読売IDにひもづける、「読売ID連携」をしてください。



Q12.マイページから「読売IDを連携」を選び、読売IDを登録したのですが、よみうりカルチャーIDと連携できません。

よみうりカルチャーIDで登録したお名前と読売IDで登録したお名前が一致していないと連携できません。例えば、茶道や踊りなどの講座で、名取名でお名前を登録されている場合は、どちらかに統一させてください。



Q13.必ず読売IDと連携させないといけないですか。

これまで通りのよみうりカルチャーIDのままご利用いただけます。読売IDでのログインに切り替える場合は、講座をお申し込みになる前に、カルチャーIDとの連携の作業をお願いします。連携させないと、新規入会の扱いになってしまいます。連携はホームページ上で簡単にできます。



ジュニア講座をお申し込みの方へ

 講座の申し込みには、受講されるお子様のお名前でご登録ください。ご登録には1人1つずつのメールアドレスが必要となります。複数のお子様分を申し込みされたいなどの時は、各講座の詳細ページ下にある「見学申込・問合せ」(公開講座の場合は「お問い合わせ」)から、人数と受講されるお子様各人のお名前などを入力して送信してください。講座を開催するセンターより連絡を差し上げます。