読売IDで講座の受講予約・申し込みができるようになりました(会員)

読売IDよみカルロゴ800-196.png

 2022年4月から、よみうりカルチャーでは、会員マイページのログインに、読売新聞グループの各種デジタルサービスで使える共通ID「読売ID」も利用できるようになりました。「読売ID」の登録は無料です。読売IDに登録すると、読売新聞オンラインやよみぽランド、読売旅行など、読売グループの各社サービスを利用いただけます。

読売IDについてはこちら 

よみうりカルチャー会員でない方(会員証をお持ちでない方)はこちら



「よみうりカルチャーID」と「読売ID」の連携方法(読売IDの登録方法)

 よみうりカルチャーIDと読売IDを連携(ひもづけ)させると、よみうりカルチャーのマイページにどちらのIDを使ってもログインできるようになります。読売IDの連携は、マイページから簡単にできます。また、読売IDをまだお持ちでない方もマイページから簡単に登録できます。


①よみうりカルチャーホームページ(https://www.ync.ne.jp/)のトップページの上「会員ログイン」をクリックしてください。

HPトップログイン2.png


②ログイン画面で会員ID(よみうりカルチャーの会員番号〈会員証のバーコードの下にある12桁の数字のみ〉)とパスワードを入力して、ログインしてください。

 ※メールアドレスの登録と初期パスワードの発行をまだ受け取られていない会員の方は、メールでお名前と会員番号をお知らせください。メールを確認後、初期パスワードを返信します。こちらをクリックするとメール入力画面が開きます

会員ログイン1000-551.png


③マイページに入りましたら「読売IDを連携」をクリックしてください。クリックすると「読売IDをお持ちの方」「読売IDを新規登録する」のボタンが表示されます。希望するボタンを選び、クリックして手続きをお進めください。

マイページ624-439.png



よくある質問


Q1.読売IDって何?

読売IDはよみうりカルチャー始め、読売新聞グループのサービスを利用するための専用IDです。「よみぽ」というポイントをためて、現金やギフト商品と交換したり、プレゼント応募ができます。読売IDについてはこちら



Q2.読売IDは、よみうりカルチャーID(会員番号12桁の数字のみ)と違うの?

読売IDは、読売新聞グループのサービスを利用するための専用IDです。よみうりカルチャーID(会員番号12桁の数字のみ)は、よみうりカルチャーの定期講座を受講されている方(過去も含む)が持つ専用IDです。



Q3.今使っているよみうりカルチャーID(会員番号12桁の数字のみ)は使えなくなるの?

引き続きご利用になれます。読売IDをお持ちの方は、マイページで「読売IDを連携」すると、読売IDとよみうりカルチャーIDのどちらでもログインできるようになります。



Q4.自分は前からよみうりカルチャーの会員なのに、「入会金が必要」と出ました。

よみうりカルチャーIDと読売IDを連携せずに、読売IDを使って講座の受講予約・申し込みをすると、システム上別人扱いになってしまいます。よみうりカルチャーのマイページで読売IDにひもづける、「読売ID連携」をしてください。



Q5.マイページから「読売IDを連携」を選び、読売IDを登録したのですが、よみうりカルチャーIDと連携できません。

よみうりカルチャーIDで登録したお名前と読売IDで登録したお名前が一致していないと連携できません。例えば、茶道や踊りなどの講座で、名取名でお名前を登録されている場合は、どちらかに統一させてください。



Q6.必ず読売IDと連携させないといけないですか。

これまで通りのよみうりカルチャーIDのままご利用いただけます。読売IDでのログインに切り替える場合は、講座をお申し込みになる前に、カルチャーIDとの連携の作業をお願いします。連携させないと、新規入会の扱いになってしまいます。連携はホームページ上で簡単にできます。