読売IDで講座の受講予約・申し込みができるようになりました(会員でない方)

読売IDよみカルロゴ1000-126.png

 2022年4月から、よみうりカルチャーでは、ホームページから講座の受講予約・申し込みに、読売新聞グループの各種デジタルサービスで使える共通ID「読売ID」が利用できるようになりました。「読売ID」の登録は無料です。

読売IDについてはこちら 

よみうりカルチャー会員の方はこちらをご覧ください



ポイントカーブ120-122.png よみうりカルチャーに入会されていない方も、読売IDを使ってマイページにログインでき、講座の受講予約・申し込みができるようになりました。読売IDをまだ登録されていない方は、講座の受講予約・申し込みの時に登録できます(読売IDの登録は無料です)。読売IDを登録すると、よみうりカルチャーに入会する前の講座の体験申し込みや、入会不要の公開講座の申し込みに大変便利です。

※定期講座を受講する場合は、よみうりカルチャーへ入会(入会・受講規約)が必要です。



ポイント上120-123.png 読売IDに登録すると、読売新聞オンラインやよみぽランド、読売旅行など、読売グループの各社サービスを利用いただけます。

読売IDについてはこちら



申し込み方法


①ホームページから申し込みたい講座の詳細ページに移動し、ページ下にある「受講申込・予約」「体験申込・予約」ボタンの希望する方をクリックしてください。

受講予約ボタン矢印つき.png


②「受講可能日確認」画面が表示されますので、確認後「ログイン」をクリックしてください。

  • 読売IDをお持ちの方は「読売ID会員の方」をクリックし、読売IDとパスワードを入力して「ログイン」してください。ログイン後、申し込み手続きの完了までお進みいただけます。

非会員読売IDログイン2.png

  • 読売IDをお持ちでない方は「会員でない方」をクリックし、「新規登録する」にお進みください。読売IDの登録からお願いします。

非会員新規ログイン2.png



よくある質問


Q1.読売IDって何?

読売IDはよみうりカルチャー始め、読売新聞グループのサービスを利用するための専用IDです。メールアドレスを登録してご利用いただけます。「よみぽ」というポイントをためて、現金やギフト商品と交換したり、プレゼントに応募ができます。


Q2.読売IDで講座の申し込みができるのですか?

はい。ホームページに読売IDでログインするとできます。ホームページから講座の受講・予約、申し込みをいただく場合は、「読売ID」の登録が必要となります。


Q3.読売IDはどうやって取るのですか?

講座の受講予約・申し込みと併せてできます。各講座の詳細ページ下にある「受講申込・予約」または「体験申込・予約」をクリックすると「ログイン」→「会員でない方」→「新規登録する」と進んでいただくと、読売IDの登録と講座の予約・申し込みができます。


Q4.読売IDを登録すれば、よみうりカルチャーの会員になるのですか?

いいえ。よみうりカルチャーの会員登録は、定期講座の申し込みと同時入会となります。入会金のお支払いと定期講座への申し込みが必要です。



ジュニア講座をお申し込みの方へ

 講座の申し込みには、受講されるお子様のお名前でご登録ください。ご登録には1人1つずつのメールアドレスが必要となります。複数のお子様分を申し込みされたいなどの時は、各講座の詳細ページ下にある「見学申込・問合せ」(公開講座の場合は「お問い合わせ」)から、人数と受講されるお子様各人のお名前などを入力して送信してください。講座を開催するセンターより連絡を差し上げます。