[おうちで学びたいこと探そう]クラシックギター ―美しい響き―

情報誌「よみカル」から、特集した講座記事を紹介します。

ほかの講座の特集記事はこちら

ギター表紙500-707.jpgギター教室01_500-300.jpgギター教室03_500-349.jpg

クラシックギター


やわらかい音色

 ポロロン。クラシックギターの音が響きます。やさしく包み込むような、気持ちのいい音色です。クラシックギターはナイロン弦なので、スチール弦を使うフォークギターの金属的な音に比べてずっとやわらか。講師の石川裕一さんもこの音色に魅了されてクラシックギターの世界に飛び込んだと言います。

 「10歳の時に入院し、手術の痛みもあって悶々(もんもん)としていたら、隣のベッドの人がクラシックギターを弾いてくれました。ポワンとすごくいい音が病室内に響いて、嫌なことが全部吹き飛んだのです。それ以来ギターから離れられなくなりました」

 美しい音を出すためにはコツがあります。「柔らかな指の動きが大事」と石川さん。「爪弾(つまび)く」と書きますが、指先でしっかり圧力をかけて弦を弾くことで、弦の振幅が大きくなり、輪郭のはっきりとした豊かな音が出ます。

 「その音の消えかけるところが、私は一番美しいと思っています。心に余裕を持って、ゆっくり大きく響かせてください」


楽しさに自然と笑顔も

 講座は、「新しい体験をしたくてギターに挑戦しました」「ギターの経験は少しだけ。ボランティア仲間が集まった時に盛り上がれるよう、上達したくて」と言う初心者が中心。まず、複数の弦を使ってドレミを弾くことから始めて、ゆっくりと、でも着実にステップアップを目指していきます。

 この日は、弦を押さえる左手のポジション移動のレッスン。「入門から初級への橋渡しとなるテクニックです」との説明に、石川さんの手の動きをじっと見て学ぶ皆さん。曲は、美空ひばりの「悲しい酒」です。青春時代に口ずさんだヒット曲を弾ける楽しさに、自然と笑顔も出てきます。

 最初は、メロディーを弾けただけで「うれしい! 」と喜んでいた皆さんですが、レッスンを重ねて、ついにミュージックフェスタにも参加しました。

 「テンポが速くなったり音をはずしたりしましたが、終わってみれば、頑張ったことも失敗したことも全部楽しさに変わったようです」と石川さんはほほ笑みます。

 ミュージックフェスタの後、「まだまだもの足りない! 」と訴える皆さん。急きょ、石川さんが新たな発表会をセッティング。その本番に向けて、さらに練習に熱が入っている皆さんでした。
※ミュージックフェスタ:よみうりカルチャーが主催する音楽・邦楽講座を受講する皆さんの発表会です。


※「よみカル」2018冬掲載 大宮センター「はじめてのギター教室」石川裕一講師



石川裕一 講師の講座 ※講座名をクリックすると講座詳細にリンクします

よみうりカルチャー柏(04-7164-3151)柏駅 スカイプラザ8階
やさしく弾けるギター講座」水曜 13:00~14:30
楽しいギター教室」第2・4木曜 19:00~20:00
ゼロからはじめるギター講座(個人)」第2・4水曜 15:00~18:00




全センターで約90、ギター講座があります。
グループレッスンや個人レッスン、フォークギターや弾き語り、ギター伴奏で歌うなど、好きなスタイルを探してみてください。
※センター名をクリックすると、各センタートップページにリンクします。
「音楽」をクリックすると他の楽器や歌の講座一覧が表示されます。


よみうりカルチャー荻窪(03-3392-8891)荻窪ルミネ6階
50歳からのギター教室(入門)

ミチギター教室 代表 橋本道範、講師 橋本美根子 土曜 16:00~17:30


よみうりカルチャー北千住(03-3870-2061)北千住ルミネ9階
60才からのギター 中級 ミチギター教室講師 吉住和宏 第2・4水曜 16:15~17:25


よみうりカルチャー八王子(042-622-6211)セレオ八王子北館10階
ギターA日本ギター連盟正会員 滝波嗣雄 日曜 10:15~11:45


よみうりカルチャー自由が丘(03-3723-7100)自由が丘駅 魚菜ビル3階
ギターレッスン(個人30分)ギタリスト 中島晴美 第2・4水曜 15:30~21:00


よみうりカルチャー町屋(03-3802-7115)町屋駅 荒川区立町屋文化センター
初めてのギターミチギター教室講師 石川美樹 第1・3土曜 15:30~17:00


よみうりカルチャー横浜(045-465-2010)横浜駅 横浜新都市ビル(そごう)9階
ギターを弾こう 個人レッスンギタリスト 田口美和子 第1・3土曜 13:15~15:45


よみうりカルチャー川崎(044-221-5590)アトレ川崎5階
ギターを弾いてみませんかギタリスト 丸山耕太郎 第1・3・5水曜 19:00~21:30


よみうりカルチャー川越(049-247-5000)川越駅 第一住宅ビル5階
ギター教室(グループ)佐野ギターサロンメヌエット所属 今井三代子 第2・4 水曜日 10:00~12:00


よみうりカルチャー川口(048-255-3085)川口駅 リプレ川口2番街4階
土曜午後のギター教室(個人30分)ギタリスト 岡安正幸 第2・4 土曜日 13:00~17:30


よみうりカルチャー大森(03-5471-6311)アトレ大森6階
大人のためのやさしいギター*日本ギター連盟正会員 中島晴美 火曜 15:00~16:30


よみうりカルチャー錦糸町(03-5625-2131)テルミナ6階
初めてのスティールギター(個人30分)
ハワイアン三田会所属バンド「シーブリーズ」Steel Guitar担当 橋爪樫男 第2・4 月曜 10:00~12:30



よみカル特集_ギター.jpg
ギター教室02_500-570.jpgギター教室01_500-300.jpg