[おうちで学びたいこと探そう]BOXOUT ―身体づくりが心を変える―

情報誌「よみカル」から、特集した講座記事を紹介します。

ほかの講座の特集記事はこちら

BOXOUT表紙500-706.jpgBOXOUT教室01_500-332.jpgBOXOUT教室03_300-258.jpg

BOXOUT

骨から動かす

 野口詩延さんの講座は、たっぷりと時間をかけたウォーミングアップから始まる。ジャブやストレートパンチを放つボクシングの動きは後半になってから。まずは、正しい姿勢をつくることに努める。

 「自分が楽だと思っている姿勢でも、どこかに負担をかけていたり、バランスが悪かったりするものです。そうしたところから、肩こりや腰痛が起きてきます。自分の身体の癖に気付けたらもうけもの。修正することができますから」

 一般的なエクササイズは、筋肉に着目して身体機能の強化や脂肪燃焼を目指すけれど、野口さんは「まず意識すべきは "骨" 」と断言する。骨盤から足へ、肋骨から腕や手へ、すべての動作は骨の動きの連携。その身体の基本的な動きをボクシングの動作を利用して学んでいく。骨格から身体を動かすことで、眠っていた筋肉に刺激を与え、自然に気持ち良い汗が出てくる。


効果は身体から心へ

 レッスンを続けていくと、自身の変化に気付く。「動きが軽やかになった」「体重が減った」「お腹が引き締まってきた」と皆さん。効果は身体だけではない。「講座に通うようになって前向きな気持ちになった」と精神面へのプラスを多くの皆さんが口にする。

 「心と身体は密接な関係にある」と野口さん。身体の歪(ゆが)みは体調不良だけでなく、ネガティブな思考を生んだり、元気をなくしたりする原因の一つ。「良い身体づくりは、心にもいい影響を与えることを伝えていきたいです」


心身一体のメソッド

 80代の女性が講座見学に見えたことがある。夫の介護を15年続け、一人になったことを契機に変わろうとしていた。ずいぶん背中が曲がっていたけれど、野口さんは迎え入れた。「3年後にはすっとした姿に変わりました。生活もアクティブになりました。気持ちが身体を変え、身体が生活を変えたのです。年齢なんて単なる記号にすぎないんだと思いました」

 『BOXOUT』は、ボクシングの動きをまねするエクササイズとは一線を画した、心身一体のメソッドだ。「講座で身体を整えることが、皆さんのハッピーな生活につながってくれればうれしいです。強い身体と健全な心を身につけられたら、きっと趣味のテニスやスキー、街歩き、歌も、もっともっと楽しくなると思いますよ」


※「よみカル」2017春掲載 「BOXOUT」野口詩延 講師

野口詩延 講師の講座
※講座名をクリックすると講座詳細にリンクします

■よみうりカルチャー北千住(03-3870-2061)北千住ルミネ9階
一本歯下駄ウォーキング 」第1・3日曜 12:00~13:30



■よみうりカルチャー錦糸町(03-5625-2131)錦糸町駅 テルミナ6階

BOXOUT水曜 20:15~21:15



格闘技エクササイズ講座の紹介
※講座名をクリックすると、各センタートップページにリンクします。


■よみうりカルチャー自由が丘(03-3723-7100)自由が丘駅 魚菜ビル3階
ジークンドー1IUMA日本振藩國術館アソシエイト・インストラクター 打田幸司 土曜 14:10~15:20



■よみうりカルチャー横浜(045-465-2010)横浜駅 横浜新都市ビル(そごう)9階
リズミック・カンフー日本リズミック・カンフー協会上席師範 壬生ゆう 月曜 19:30~20:50



■よみうりカルチャー大森(03-5471-6311)アトレ大森6階
八極拳開門拳社代表 服部哲也 日曜 16:00~17:30



■よみうりカルチャー恵比寿(03-3473-5005)アトレ恵比寿7階
花架拳・花架扇」崆峒派武術第十一代掌派者監修 花舞影、担当講師 古川 恵子 木曜 19:00~20:30

よみカル_BOXOUT.jpg
BOXOUT教室02_500-332.jpg