[フレフレ受講者]受講者の皆さんが「草月流勉強会」を開催しました(北千住センター)
2023年10月6~8日に、北千住センターで「草月流勉強会」(受講者の作品展示)が開催されました。北千住センターの通路や壁面などを使い、受講者の皆さんが作品を展示しました。
-----------------------
草月流の主旨は、いつでもどなたでも誰にでもどんな花材を使っても活(い)けることができるということです。講師の山田翠さんに話を伺いました。
今回で草月流勉強会は35回目を迎えます。講座が始まった約2年後からスタートした勉強会ですが回を重ねるごとに作品のクオリティも高くなり、普段の講座の成果が存分に発揮されています。午前のクラスと夜のクラスは普段は交流はありませんが勉強会に向けてコミュニケーションをよく取ることでお互いを知り仲良くなれるのもまたうれしです。
こうした発表の場を設けることは普段のお稽古だけでは体感できない「人に見せること・自己表現の創作とは何かを考える」を目標としています。また、長い期間展示をするので花材を長く保つ手入れの仕方も学びます。テーマやコンセプトは各々が決めるのでジャンルもカラーも様々。
材料は特殊なものではなく日常にある身近なものを使用しています。ペットボトルのキャップ、ガチャガチャのケース、毛糸や半紙など。意識しているのはSDGs。そのままでは捨てるだけの運命だったものもキレイにして組み合わせを考えて色を付けたりすればアートになるんです。
どのように見ていただくかは見る人の自由です。その人その人によって受け取り方は違っても、お花や作品に目を向けて、気に入っていただけたら私はうれしいです。
(北千住センター2023年10月6日)