[講座リポート]横浜中華街 中秋節の月餅づくりと上海ランチ(横浜・川崎・大森センター)

2023年9月18日(月・祝)に公開講座「横浜中華街 中秋節の月餅づくりと上海ランチ」を開催しました。(横浜・川崎・大森センターで募集して実施)

--------------------

講座風景_月餅500-346.jpg もうすぐ中秋の名月。2023年9月18日(月)に開催したのは、横浜中華街で唯一のクッキングスクールでの月餅づくり。

 「中国では家族そろって月餅を食べるのがお月見の習慣です」と上海出身の馬双喜先生が教えてくれます。

 生地の材料をこねて、あんを包み、型で美しい模様を抜きます。この月餅の模様はいくつもパターンが用意されていて、皆さんそれぞれお好みの模様を選び型を取りました。

 調理がひと段落したところで、先生が見本で作った焼きたての月餅を皆で試食。通常は焼いたあとに数日寝かせてあんと生地がなじんでから食べるので、できたてホカホカを食べることはなかなかない機会。表面の生地がサクサクでとってもおいしい!と好評です。

焼く前の月餅_300-174.jpg 型どりまで完成した参加者の月餅を先生が次々にオーブンで焼いていきます。焼きあがりを待つ間に馬先生が経営する「馬さんの店 龍仙」で上海ランチをいただきました。人気のこちらは連休中ともあって朝からずっと行列が続いています。お店の前の行列に申し訳なく思いながら、我々はコースランチをいただきました。

 前菜2種、青菜とお餅の炒め物、焼売、小籠包、エビチリ、中華がゆ、デザート、上海といえばこれというお料理を選んだコースでお腹いっぱいになったところで、焼きあがった月餅が到着。美しい焼き上がりに皆さん大満足です。

 今回作ったのはあんこが入った甘い月餅ですが、「馬さんの店 龍仙」では上海でポピュラーな「肉月餅」(ミートパイのようなおかず系の月餅)も販売しており、そちらをご紹介すると食事後に購入してお帰りになる方も。

 ご参加の皆さまは、楽しい料理教室と出来上がった美しい月餅、そしておいしいランチに、とてもご満足いただけたようです。材料を追加で買って帰る方、月餅の型を買われた方もたくさんいらっしゃいました。レシピを忘れないうちに、ぜひ家でも月餅づくりを楽しんでください。

 今年(2023年)の中秋節は9月29日です。横浜中華街では「お月見鑑賞会」のチケットを販売中。中秋の名月を愛でながら、中華の伝統的な弦楽器・古箏などの演奏や、優雅な中国舞踊などのイベント鑑賞ができます。月餅3種類・飲料1本・光る手持ち提灯が付いたお得なチケットです。さらに、当日チャイナ服(男性・女性ともに)でご鑑賞いただいた方には、すてきなプレゼントもご用意しています。

詳しくは横浜中華街のサイトへ
https://www.chinatown.or.jp/feature/2023chushusetsu/

2023年9月18日

休日はカルチャ―で受講しませんか~講座リポート一覧▶