[おうちで学びたいこと探そう]人生を輝かせる「ビューティフル・フラ」

情報誌「よみカル」から、特集した講座記事を紹介します。

ほかの講座の特集記事はこちら

ビューティフルフラ表紙200-140.jpgビューティフルフラ01200-300.jpgビューティフルフラ02200-300.jpg

東日本大震災から間もなく2年。
福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズのフラガールたちは、
自らも被災者でありながら、勇気と希望を与えようと、
震災直後から全国各地を巡る「きずなキャラバン」を実施してきました。
その中心となったのが、施設の設立当初からフラを指導してこられたカレイナニ早川さんです。
日本にフラを広めた第一人者であり、映画「フラガール」の主人公のモデルでもある早川さんに、その魅力を語っていただきました。


優しく、美しく。個性をフラで輝かせてほしい


「腰振りダンス」と言われ

◆映画「フラガール」のモデルになりましたが、フラとの出会いは?
 クラシックバレエの公演でハワイに行った24歳のときです。とてもきれいでしたね。美しいサンセットの中で優雅に踊る姿が素晴らしくて、すっかり魅(み)せられてしまいました。

 ただ、私にはハワイアンの血は流れていません。育った文化も異なります。だから、決して同じ踊りとは言えないと思っています。ハートが違うのです。そこで私は、日本人ならではのフラをしましょうと言っています。日本人らしい美しさや優雅さを表現して、それをハワイの人たちにお返しする。それが私の仕事だと思っています。


◆そして、「常磐ハワイアンセンター」の開業に関わることに?

 初めて常磐の地に言ったとき、そこは木が鬱蒼(うっそう)と茂っているだけの山でした。「ここを日本のパラダイスにするんだ」と、後に常磐炭鉱の社長となる中村豊さんは熱く語られたのですが、何をおっしゃっているんだろうと思ったほどです。でも中村さんは、石炭産業が斜陽化する中で、従業員たちが生き延びていくにはどうしたらいいか、一生懸命に考えていらした。そこで目をつけたのが掘削の際に湧き出てくる温泉。それを活用して常夏の楽園をつくろうと。


◆その目玉がフラだったのですね。

 オーディションをして、18人が一期生として常磐音楽舞踊学院に入学しました。全員、炭鉱で働く人たちの娘さんです。足の運びはこう、体は45度に向ける、と言っても「45度ってなんだっぺ?」と言われる。次第に私も言葉が悪くなって「あっち向け、こっち向け」「んだ!」って(笑)。それはもう大変な教え方でしたよ。


◆映画ではタヒチアンダンスも重要な要素です。
 中村さんは、「常磐の人たちに力と勇気を与えてくれる踊りだから、何としても演じたい」と考えていました。ところが、炭鉱の組合や婦人会は、「娘たちに裸で腰振りダンスをやらせるのか」と猛反対。脅迫電話もあったと聞きました。そんな中、婦人会方々が一期生の練習を見学に来られたんです。最初は何とも言えない怪訝(けげん)な表情で見ていましたが、終わる頃になると、「素晴らしい」と言ってくれました。それからは冷凍みかんやおまんじゅうを持って見に来てくれるようになりました。でも肝心の踊り子たちのヒップを見てくれないんです。目はあさっての方を向いてる(笑)。そうやって、だんだんと応援してくれるようになっていったのです。


勇気と希望

◆東日本大震災では施設も被害を受けました。
 学院生も被災しましたし、原発事故で家族が避難した人もいました。幸い、全員集まることができましたが、ハワイアンズは閉館を余儀なくされました。そこで、被災された人たちや、今まで励ましてくれた方々にお礼をして回ろうと、「きずなキャラバン」を行うことにしたのです。そのとき、私は「あなたたちはプロの踊り子です。こういうときにこそ立ち上がって、皆さんに勇気と希望、そして、今生きている喜びを与えないといけない。あなたたちも被災者だけれども、後ろは振り返らないで前進しましょう」と言いました。皆で涙を流しながら、「一緒にやろう!」と気持ちを一つにして動き出したのです。


◆ハワイアンズの舞台とはまた違った苦労があったのでは。

 台風で木が倒れる中で移動したこともあれば、真夏に足がやけどするぐらい熱いグラウンドで踊ったこともありました。彼女たちには大変なキャラバンをさせてしまいましたが、とても良い経験になったと思います。人の温かさに触れ、情けを知り、また自分たちもそういう気持ちになれたことで、すてきな大人になったと思います。


いつもそばにフラがある

◆50年近く指導を続けられたエネルギーは何でしょうか。
 私も一期生たちと共に学びました。当時の男社会の中で、人としてどう生きるのかを勉強させてもらったのです。だから今の私があると思っています。その恩返しがしたいのです。毎年入学してくるかわいい女の子たちをプロに育てて送り出す。そして、多くの来場者が楽しめるショーを演出する。そうしているうちに、いつの間にかこんな年になってしまいました。


◆講座も同じ思いで?

 私は教室でよく、「ヒマワリになりさい。太陽に向かって生きなさい」と言います。人は華(はな)がないとだめ。「自分は美人じゃないから」と言う方もいらっしゃるけれど、個性的でいいのです。その個性をフラで輝かせてほしいと思っています。

 最初は大丈夫かな? と思った受講者の方も、半年、1年たつと随分若返ります。明るい服を着て、化粧もして、颯爽(さっそう)と歩く美人になるんですよ。講座で知り合った友だちと食事や旅行に行ったり、家族が応援するほど明るくなったり、誰もが心をオープンにしてフラを楽しんでいます。


◆それがフラの魅力ですね。

 優しい気持ちになること、そして笑顔になれること、それがフラの一番の魅力です。フラには、えも言われぬ魔力があります。それに捕われて私も今まで続けてきました。私のそばには常にフラがあります。これからも、「サイド・バイ・サイド」、共に生きていきたいと思っています。

※「よみカル」2013春掲載 「ビューティフルフラ」カレイナニ早川 講師



カレイナニ早川ビューティフルフラ講師の講座の紹介 
※講座名をクリックすると講座詳細にリンクします

■よみうりカルチャー荻窪(03-3392-8891)荻窪ルミネ6階 
カレイナニ早川のビューティフル・フラ(月)月曜 12:30~13:45
カレイナニ早川のビューティフル・フラ(水)」水曜 14:45~16:00

■よみうりカルチャー北千住(03-3870-2061)北千住ルミネ9階
ビューティフルフラ月曜 10:30~11:45
カレイナニ早川のSUNDAYフラ第2・4日曜 10:20~11:35

■よみうりカルチャー八王子(042-622-6211)セレオ八王子北館10階
はじめてのフラダンス木曜 12:20~13:35
ビューティフルフラ・オアフ木曜 13:45~15:00
ビューティフルフラ・マウイ金曜 19:00~20:10

■よみうりカルチャー自由が丘(03-3723-7100)自由が丘駅 魚菜ビル3階
カレイナニ早川のビューティフル・フラ」月曜 13:45~15:00

■よみうりカルチャー横浜(045-465-2010)横浜新都市ビル(そごう)9階
ビューティフル・フラ(レイププ)火曜 13:50~15:05
ビューティフル・フラ(レイラニ)火曜 15:15~16:30
あなたのためのビューティフル・フラ火曜 12:15~13:30
Mr.&Mis.フラ金曜 19:45~21:00

■よみうりカルチャー川崎(044-221-5590)アトレ川崎5階
お勤め帰りのフラ木曜 18:30~19:45

■よみうりカルチャー恵比寿(03-3473-5005)アトレ恵比寿7階
カレイナニ早川のビューティフルフラ水曜 13:30~14:45
カレイナニ早川のお勤め帰りのフラダンス金曜 18:45~20:00

■よみうりカルチャー錦糸町(03-5625-2131)テルミナ錦糸町6階
Mr.フラダンス第1・3・5日曜 10:30~11:45
カレイナニ早川のビューティフル・フラ水曜(経験者A)水曜 11:50~13:05
カレイナニ早川のビューティフル・フラ水曜(経験者B)水曜 13:10~14:25

■よみうりカルチャー川越(049-247-5000)川越駅 第一コーポレーションビル5階
ビューティフル・フラ」金曜 10:00~11:15


ビューティフルフラ1000-705.png



ほかの講座の特集記事はこちら