[講座リポート]声のエクササイズ「ボイスサイズ」

ボイス教室1_300-199.jpg 2022年9月13日、八王子センターの講座におじゃましました。
ボイスサイズは、喉と肺のトレーニングを組み合わせた発声エクササイズで若々しい声を取り戻し、誤えんを防止することを目指します。
 指導するのは、人気の歌謡コーラスグループ純烈に続くシニア向けアイドルを目指す「好声年」のメンバー3人。シンガーソングライター、タレントと経歴は多彩なイケメンぞろいです。
 最初は腹式呼吸。首を回しながら鼻から息を吸って、口から蜘蛛の糸を吐くように息を吐く。「肩甲骨をゆるめて~」とメンバーが動き回りながら掛け声をかける。「イッチ、ニ、サン、シ~、ゴ~、ロク、シッチ、ハチ」。表情筋では、口角を上げて、眉も上げて、笑顔のまま1分間キープする。「はい、150%の笑顔!」ひたすら陽気な雰囲気です。

ボイス教室2_300-208.jpg お次は舌トレーニング。ポップな音楽をかけながら舌を口の中で左右に動かす。ついでに目も一緒に回転させる。「筋肉と同じで舌は動かさないと固くなります。固くなったら焼き肉屋に売れませんよ」とギャグもかましながらプログラムは進みます。奮闘する受講者をメンバーは手拍子をしながら大きな声で励ます。疲れないように、水分とり休憩もまめにとるので高齢者にも安心です。
 風船をメンバーと受講者がリズムに合わせて交互に膨らませるトレーニングでは、受講者の一人が勢い余って風船が割れるハプニングもあり大笑い。
 準備が終わり、今度は実際に声を出すプログラムに入る。あくびの喉の形で「アッ、アッ、アー」と発声すると、すかさず「頭の上から声を出す感じで」とアドバイスが飛びます。
 誤嚥を防ぎ、滑舌を良くするために「パ・タ・カ・ラ」「イ・エ・ア・オ・ウ」などのフレーズを繰り返すトレーニングを経ると、受講者の皆さんの張りのある声が教室に響き渡るようになりました。「最初よりぜんぜんいいですよ」メンバーの声も弾む。
約1時間のプログラムを終え、最後にはみんなで「また会いましょう」と大きな声であいさつして講座は終了しました。

ボイス新曲披露300-199.jpg この日は、講座の前にセレオ八王子内で「ボイスサイズ」体験イベントも行われました。「好声年」のメンバーは揃いのオリジナルTシャツ姿で登場。よみカルでの活動を紹介した後、軽妙なトークを交えながら、会場に集まった観衆約50人と一緒に、音楽にのせて表情筋ストレッチ、舌体体操、ハミング(発声運動)などを行いました。
 最後は、新曲「好福感」を披露、よくとおる歌声に会場からは温かい拍手が寄せられました。
 ボイスサイズは2022年10月期11センターでの募集を行っています。気軽にご応募くださいね。