[講座リポート]旅の3つのはなし 旅行読売出版社×よみカル×読売旅行

旅の3つのはなし.png 2022年3月12日(土)、公開講座「旅の3つのはなし」が読売新聞東京本社3階「新聞教室」で開かれました。「旅行読売出版社」と「よみうりカルチャー柏」と「読売旅行」のコラボ企画で、コロナが落ち着いた時に、皆さんが旅をより楽しめるように、月刊旅雑誌「旅行読売」で連載・執筆をする、温泉、お菓子、歴史、それぞれのプロ3人が取材の中で知ったとっておきの情報も紹介してくださいました。会場の様子はオンラインで生配信もされ、日本中からご参加いただきました。



藤田さん200-240.jpg 1つ目の話は「温泉」。温泉研究家の藤田聡さんがお話ししました。藤田さんは、温泉旅行検定試験で2年連続日本一になった温泉のプロです。
 今回は、昨年(2021年)8月に「旅行読売」で実施した読者アンケート「あなたが選ぶ最高の温泉ベスト20」のランキングを基に、各地の温泉を紹介しました。少しだけランキングを紹介すると、
第1位 草津温泉
第2位 乳頭温泉
第3位 登別温泉
第4位 箱根温泉
第5位 別府温泉

温泉会場2300-182.jpg 「草津温泉に行かれたことある人?」と藤田さんが尋ねると、会場にいるほとんどの人が手を挙げました。「さすがですね」と藤田さん。藤田さんは、草津温泉で常宿にしていた宿が閉館したので、新しい宿を探し中とのこと。今注目している宿情報も教えてくださいました。東京から近い箱根温泉には、藤田さんがもっともおすすめしたい温泉があるとのこと。会場の皆さんに尋ねると、誰も行ったことがない様子。皆さん興味津々でした。藤田さんは1回の温泉旅で10回は温泉に入るそう。司会者から、入りすぎもいけないので、会場の皆さんはほどほどにと、注意する場面も。すぐにでも温泉旅行に出発したくなるお話でした。



中尾さん200-224.jpg 2つ目の話は「お菓子」。紀行作家の中尾隆之さんがお話ししました。中尾さんは、TVチャンピオン「全国お土産銘菓通選手権」で優勝、「マツコの知らない世界」に出演するなど、40年以上、各地のお菓子を訪ね歩くプロです。

お菓子会場300-178.jpg 「旅に行ったら、ぜひお菓子を食べてください。お菓子にはその町の風土と歴史が感じられます」と中尾さん。紹介された写真にはおいしそうな饅頭などがいっぱいです。「人家200件あれば1件はお菓子屋があります。それは四季と冠婚葬祭に深い関わりがあるからです」と中尾さん。また古都に多い銘菓は、殿様と茶の湯文化に関係があったことや、誰もが知る菓子「白い恋人」のネーミングの由来についても、ユーモアたっぷりにお話ししてくださいました。
 時間を少しオーバーしての熱弁に、聴講の皆さんも釘付けです。中尾さんは、お店に入ったらぜひ「おたくの看板菓子は何ですか。今の季節のおすすめ菓子は何ですか」と聞いてください。そして、お菓子を食べてください。「舌で感じたお菓子の味は、記憶になります」と教えてくださいました。



土方さん200-263.jpg 3つ目の話は「テーマのある旅」。土方歳三資料館館長の土方愛さんがお話ししました。土方さんは、土方歳三の兄の子孫で、歴史旅のプロです。

 土方さんは、テーマのある旅を実践されていて、過去に実施した「新選組子孫と訪ねた会津の旅」「土方歳三の足取りを追う道南の旅」を紹介してくださいました。

まずは基礎知識、土方歳三さんの生い立ちから。そして、過去の旅の様子を伺いました。知識が入ってから旅の様子を聞いたせいか、受講の皆さんは頷きながら熱心に聞いていました。

会場テーマある旅300-183.jpg 土方さんは、テーマを設定し、テーマに興味ある者同士で行く旅は、個人旅行では得られない「共感」が醍醐味ですと話しました。旅の目的やどういう集まりの仲間で訪ねるかを訪問先に説明すると、地元のガイドや施設の方も協力してくださることがあるといいます。「個人旅行では得られない、テーマのある団体旅、ぜひ皆さんもお出かけください」と、土方さんは話しました。
 そして、「新選組リアルさんぽ(団体ツアー)」の案内がありました。詳しくは2022年4月9日によみうりカルチャー柏のホームページで発表です。お楽しみに。



プレゼント当選300-168.jpg 旅のプロたちが伝授した3つの話には、旅に出かけたくなる種がたくさんありました。3つの話を全て受講した方の中から、抽選で1名様に「ホテル伊豆急」の宿泊券がプレゼントされました。会場では、「ホテル伊豆急」の動画が流れ、青い海と清潔な部屋、おいしそうなキンメダイの煮つけや、さしみなどの料理が紹介されました。ぜひ伊豆の旅を楽しんで来てください。

会場の様404-164.jpg

 会場では、草津温泉の隣に位置する、群馬県中之条町の紹介動画が流され、桜並木の様子や川にかかるこいのぼりなど、のどかで美しい町の様子が紹介されました。また、月刊旅雑誌「旅行読売」の最新号の特集を紹介した動画も流され、旅心がくすぐられました。

 旅に出かける時は、月刊旅雑誌「旅行読売」旅行会社「読売旅行」もぜひご参考になさってください。

講座リポート一覧