講座コード:202604-18015120 2026年1月8日 更新

公開

戦国武将と茶の湯「茶文化と戦国時代の始まり」

古典翻訳家水野 聡

 信長、秀吉などの戦国武将の間で欠かせないたしなみとなった茶の湯文化は、遡ること約100年、銀閣寺建立で知られる室町幕府八代将軍・足利義政が築いた「東山文化」がきっかけとなります。
 応仁の乱で荒廃する京都で、侘び寂びを美徳とする文化へと変容を遂げていく茶文化。
 本講座では、茶の湯の起源となった有力武将の書院飾りと東山文化について学んでいきます。
日時 5/30 土曜日
 10:30~12:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。

受講料 会員  1回 3,300円(うち消費税額300円)
一般  1回 3,850円(うち消費税額350円)
維持費 330円
教材費
教材費(100) 110円
ご案内 定期講座「千利休と侘び茶の世界」(第1火曜 10:30~12:00)も開講中
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

※お子様の講座で、お子様がメールアドレスをお持ちでない場合は、保護者用のメールアドレスでお子様用の読売IDを登録できます。

※ホームページからのお申し込みは、1講座につき1人の申し込みができます。代表者の方が複数人分の申し込みはできません。各人でお申し込みください。複数人分のお申し込みをされたい場合は、お電話でお問い合わせください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。