講座コード:202604-05150030 2026年5月14日 更新

少人数でゆったりと

小笠原流 煎茶道

特別指導教授相澤 秀好

 小笠原流礼法を基調とし、伝統と近代的感覚を融合した煎茶道です。“茶道精神を家庭の中に”をモットーに、心と技を磨き、品格ある心豊かな愛される人づくりを目指しています。各段階により家元免状取得も可能です。あなたも一煎に託して和をひろげませんか。
日時 4/8、4/22、5/13、5/27、6/10、6/24、7/8、7/22、8/12、8/26、9/9、9/23
第2・4水曜日 14:00~16:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員 6か月 12回 39,600円(うち消費税額3,600円)
維持費 4,620円
教材費
教材費(350) 4,620円
テーマ 教授者による点前
体の構え方
客の心得、茗主の心得
割けい古八ヶ条
茶室について
盆点前
棚点前、香筒の扱いと進みます。
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 4,070円(うち消費税額370円)
初回持参品 白ソックスまたは足袋

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

※お子様の講座で、お子様がメールアドレスをお持ちでない場合は、保護者用のメールアドレスでお子様用の読売IDを登録できます。お子様の受講申し込みをする方法

※ホームページからのお申し込みは、1講座につき1人の申し込みができます。代表者の方が複数人分の申し込みはできません。各人でお申し込みください。複数人分のお申し込みをされたい場合は、お電話でお問い合わせください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。