講座コード:202604-01530020 2026年2月16日 更新

歌舞伎の基本から裏話まで

おもしろ歌舞伎噺

古典芸能解説者 クリエイティブディレクター五十嵐 淳子

“名せりふから演目の面白さを探る”シリーズ、続けます。
4月、5月は歌舞伎座の上演演目に合わせて。
9月は「秀山祭」ですので、吉右衛門家ゆかりの演目を。
「あたらな発見」もあり、「役者さんから伺ったホォ!な話」を思い出したりと、私自身も楽しみながらお話を展開しています。

“声”や“口跡”は、いい役者の第一条件。贔屓役者がせりふに込めた想いや、作者の工夫や目論見を知れば、観劇の折の楽しみが、もっと深まるに違いありません。
日時 4/14、5/12、6/9、7/14、8/11、9/8
第2火曜日 12:30~14:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 22,440円(うち消費税額2,040円)
維持費 2,244円
教材費
教材費(100) 660円
テーマ 第1回 (4月)『本朝廿四考』~十種香の名せりふ
:「八重垣姫の ~翼がほしい 羽がほしい~」
第2回 (5月)『鬼一法眼三略巻』~菊畑~の名せりふ
:「鬼一法眼の ~すわといえば晴れの草履~」
第3回 (6月)『双蝶々曲輪日記』の名せりふ
:「濡髪長五郎の ~運のいいのと悪いのと~ 」
第4回 (7月)『船弁慶』の名せりふ
:「舟長の ~船中にて左様なことは~ 」
第5回 (8月)『近江源氏先陣館』~盛綱陣屋~の名せりふ
:「盛綱の ~負うた子に教えられ~」  
第6回 (9月)『伊賀越道中双六』の名せりふ
:「呉服屋十兵衛の ~降らねばよいが~」
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 4,224円(うち消費税額384円)
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

※お子様の講座で、お子様がメールアドレスをお持ちでない場合は、保護者用のメールアドレスでお子様用の読売IDを登録できます。

※ホームページからのお申し込みは、1講座につき1人の申し込みができます。代表者の方が複数人分の申し込みはできません。各人でお申し込みください。複数人分のお申し込みをされたい場合は、お電話でお問い合わせください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。