講座コード:202604-18090059 2026年6月15日 更新

公開

混声合唱にチャレンジ!Vol.6

声楽家菅 純子

 【「アニー・ローリー」を女声2部(ソプラノ、アルト)・男声の混声3部で歌います】
 毎回好評をいただいている合唱講座。今回は「アニー・ローリー」にチャレンジします。
合唱の魅力であり、醍醐味である「たくさんの声が集まることで生まれる音色の美しさ、心を合わせて一つの曲を作り上げる喜び」を体験してみませんか。
 今回チャレンジするのは、スコットランド民謡の「アニー・ローリー」。
アニー・ローリーとは実在した女性の名前で、大変な美人だったと言われています。相思相愛だったが結婚を許されなかった、恋人で詩人のウィリアム・ダグラスがアニーを想って書いた詩に後年、曲が付けられました。大切な人を想って歌った曲として世界中で歌い継がれています。美しいメロディに乗せて、丁寧に心を込めて歌いましょう。
〈菅純子講師より〉
 合唱の素晴らしさを実感するのは、綺麗にハモれて声の深みを感じるとき。一緒にこの喜びを作り上げましょう。合唱は学生時代以来の方や、歌に自信のない方にも安心してご参加いただけるよう、発声・呼吸法を十分に行ってから曲に入ります。ぜひご一緒に!
日時 6/21 日曜日
 10:30~12:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料 会員  0回 3,520円(うち消費税額320円)
一般  0回 3,520円(うち消費税額320円)
維持費 396円
教材費
音楽著作権使用料 22円
ピアノ伴奏代 660円
ご案内 【申込~受講の流れ】
①申込時にパートのご申告をお願い致します
 ※今回は3部合唱です(女声ソプラノ/アルトの2部、
  男声はパート分けがありません)
②ご入金を確認後、譜面をお渡し致します
③事前にパート部分のご確認をお願い致します
 YouTube”「アニー・ローリー」(混声三部合唱)音取り練習用”に各パートの参考音源があります
初回持参品 筆記用具、飲み物、事前にお渡しした譜面

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

※お子様の講座で、お子様がメールアドレスをお持ちでない場合は、保護者用のメールアドレスでお子様用の読売IDを登録できます。お子様の受講申し込みをする方法

※ホームページからのお申し込みは、1講座につき1人の申し込みができます。代表者の方が複数人分の申し込みはできません。各人でお申し込みください。複数人分のお申し込みをされたい場合は、お電話でお問い合わせください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。