講座コード:202404-03310024 2024年1月18日 更新

速写になれよう!

実践ラフクロッキー

日本美術家連盟会員 全日本肖像美術協会委員山下 ノリコ

 クロッキーの目的は本質を見抜く力を身につけることです。
 速やかに全身を見渡し 骨格や筋肉を素早く捉えてポーズを紙面に描く。
 『短時間』で『簡潔』に対象を素早く描写することです。
 例えば顔の形状を表現する為に、2、3本の線を描く時間しかなくても、正確さや立体的にみせるために凝視する時間がなくても、即座に直感的に吸収しなくてはなりません。
 形を捉える為に身体を手早く描く為に、探すカギとなる要素は全身像の中心軸・肩と骨盤の角度・簡略化した胴、頭部、体肢のかたちです。
ポーズの観察をして素早く捉えて描ける訓練をしましょう。
固定ポーズ40 分でデッサンのトレーニングをしてショートポーズで人体のムーブメントをつかんでいきます。
日時 4/20、5/18、6/15、7/20、8/17、9/21
第3土曜日 15:00~17:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の6日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 22,440円(うち消費税額2,040円)
維持費 2,376円
教材費
教材費(2500) 16,500円
途中受講 できます
見学 できません
体験 できません
初回持参品 クロッキー帳、鉛筆B~4B、練り消しゴム
※お持ちでない場合、紹介もしくはご用意します(要予約)

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。