講座コード:202404-01359053 2024年5月14日 更新

野外

鎌倉さんぽ+(プラス)

歴史ライター清水 克悦

「鎌倉さんぽ+」は、歩いて鎌倉をさらによく知ろうとする講座です。鎌倉の郊外や周辺地域も取り上げ、充実した講座に発展させていきます。「鎌倉さんぽ+」では、源頼朝や政子が活躍していた時代から、現代までの歴史にふれながら、古道や丘陵を歩き、寺社をめぐります。味めぐりだけの鎌倉はもう卒業。そんな人におすすめの講座です。滑ったり、転んだりを防ぐため、街歩きを除いて凹凸のある靴(登山靴がベスト)、リュックでの参加をお願いしています。両手は空けておいてください。
日時 4/17、5/8、6/5、7/17、9/18
第3水曜日 10:00~12:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員 6か月 5回 18,150円(うち消費税額1,650円)
維持費 1,100円
教材費
教材費550 3,025円
保険料 500円
テーマ ●4月 江の島弁天橋北詰から渡し舟で江の島へ 
【集合】小田急線江ノ島線・片瀬江ノ島駅改札 10時
●5月 干潮時に現れるわが国最古の築港遺跡・和賀江島(干潮時に合わせて日程を変更しています)
【集合】JR鎌倉駅東口
●6月 明月院のハナショウブ(特別公開)を鑑賞する(開花期に合わせて日程を変更しています)
【集合】JR北鎌倉駅改札 10時
●7月 暗殺された護良親王の墓と幽閉されていた土牢をめぐる
【集合】JR鎌倉駅東口
●8月 休み
●9月 義経が逗留し、弁慶が腰越状を書いた満福寺とその周辺
【集合】江ノ電・腰越駅改札 10時
途中受講 できます
見学 できません
体験 できません
ご案内 ★5月は、第2水曜日、6月は、第1水曜日です。

※開催日約1週間前に最終行程表を送付致します。
※欠席される場合は必ず連絡お願いします。
※原則 雨天決行
初回持参品 動きやすい服装、歩きやすい靴(街歩きを除いて凸凹のある登山靴)、リュック、雨具、保険証

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。