講座コード:202210-01359055 2022年9月21日 更新

野外

太平記の中の鎌倉

歴史ライター清水 克悦

 鎌倉幕府に反旗を翻した足利尊氏に呼応した新田義貞は、鎌倉街道沿いの小手指、分倍河原などで幕府軍を打ち破って鎌倉に攻め上り、稲村ケ崎から鎌倉に侵攻して鎌倉幕府を滅ぼした。後醍醐天皇は天皇親政を目指して諸制度を整え、天皇に決裁権を集中させた。しかし、武士たちから恩賞や本領安堵を求める訴えが殺到したため政務の停滞を招き、武士たちは不満を募らせた。建武の新政が行き詰まっていた頃、北条高時の遺児時行が挙兵し、21日間鎌倉を占拠した。この中先代の乱といわれる戦いの鎮圧を機に足利尊氏の下には多くの武士たちが集まった。鎌倉幕府が滅んだ1333年の戦いから、中先代の乱までの古戦場と鎌倉、鎌倉街道沿いの歴史の舞台を歩く。
日時 10/15、11/19、12/3、1/21、2/18、3/18
第3土曜日 10:00~13:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の6日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 21,780円(うち消費税額1,980円)
維持費 1,320円
教材費
教材費550 3,630円
保険料 600円
テーマ 10月 新田義貞が侵攻した稲村ケ崎、鎌倉幕府が滅亡した東勝寺腹切やぐら
集合:江ノ電極楽寺駅改札 10時
11月 北条高時の遺児・時行と足利尊氏の弟・直義が戦った井出の沢古戦場
集合:JR 町田駅改札 10時
12月 足利尊氏が後醍醐天皇に恭順か否かを思案した淨光明寺
集合:JR北鎌倉駅改札 10時
1月 足利尊氏の弟・直義ゆかりの浄妙寺、護良親王を祀る鎌倉宮
集合:JR鎌倉駅改札 10時
2月 新田義貞の次男・義興が騙し討ちに遭った矢口渡
集合:東急多摩川線蒲田駅改札 10時
3月 新田義貞次男義興ゆかりの実蔵院、3男義宗ゆかりの薬王寺          集合:西武新宿線東村山駅改札 10時
途中受講 できます
見学 できません
体験 できません
ご案内 ※12月は長寿寺と淨光明寺の公開日に合わせ、第1土曜に変更となります。
※欠席される場合は必ず連絡お願いします。
初回持参品 動きやすい服装、歩きやすい靴、雨具、保険証

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。