ぐるり山手線30駅の旅  新設 野外

講座コード:
202104-08894638

2021年3月23日 更新

講師名

漫談家 青空 遊歩

内 容

 ♪丸い緑の山手線~・その駅名は知っていても降りたことのない駅がおありでしょう。山手線30駅のうち毎回ひと駅の周辺を散策します。ガイド役は日本テレビ「ヒルナンデス」でも紹介された漫談家の青空遊歩です。ジョークを交えてのご案内は「ウオーキング漫談」とご好評を戴いています。寄り道、裏道、回り道、楽くお散歩しましょう。

○講師プロフィール
青空遊歩(あおぞらゆうほ)
 1958年2月2日生まれ、横浜市出身。1975年、青空うれし師に師事。歌謡ショーの司会者を主に活動。歯切れのいい語りでラジオのパーソナリティー、希にテレビのレポーター、アニメの吹き替えなどもしている。東京演芸協会に所属し漫談家として寄席にも出演中。そして歴史散歩家です!近年は日本各地を旅した写真集を上映しながら「あなたの町、再発見」「日本列島 町おこし見聞録」などの演題で自治体、商工会議所での講演会講師として活動。歴史散歩家としてのステージは野外にも展開!よみうりカルチャーで平成21年より散策講座を担当。芸人ならではのガイドぶりに「ウォーキング漫談」と好評を得る人気講師となる。

日 時

第2 水曜日  10:30~12:30

4/14、5/12、6/9、7/14、9/8

ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。

受講料

会員: 6か月 5回 18,700円(うち消費税額1,700円)

維持費

1,100円

教材費
教材費
1,100円
テーマ

4/14 上野駅
 スタートは駅前で「嗚呼、上野駅」の歌碑をご案内です。メインは上野公園の探索です。不忍池は琵琶湖、弁天島は竹生島、そして清水の舞台まであります。「ここは京都?」まさに東京都(ひがしきょうと)を実感していただきます。

5/12 鶯谷駅
 恐れ入谷の鬼子母神から根岸を散策します。下町情緒の町並みの素晴らしさにご期待ください。ご希望の方がいらしたら豆腐料理の老舗「笹乃雪」をご案内いたします。

6/9 日暮里駅
 ニポカジ、ご存知でしょうか?繊維街は時代とともに変貌しながら愛されています。「駄菓子屋問屋よ何処?」駅前がすっかり変わりました。そしてお隣西日暮里まで歩き、谷中銀座に戻ってお開きというコースです。

7/14 西日暮里
 道灌山から開成高校と巡り、下町散策の聖地・谷中をメインに歩きます。よみせ通りから谷中銀座に出て「夕やけだんだん」でお開きにします。


9/8 田端駅
 前半は新田端大橋を渡り東田端エリアを巡ります。後半は「田端文士村」ゆかりの文学散歩をして田端銀座を抜けます。仕上げは世に名高き赤紙仁王さんにお詣りしてお開きです。

保険料

500円

途中受講

できます

見 学

できません

体 験

できません

ご案内

欠席される場合はご連絡ください。
交通費・入館料・食事代など別途実費

初回持参品

筆記用具、雨具、帽子など

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。