講座コード:202604-14130010 2026年2月17日 更新

毎日のご飯が元気になる

ゆるっと薬膳料理(春夏編)

薬膳料理研究家 国際中医師小池 美枝

 ちょっとした不調は薬膳で元気になれるといいと思いませんか? 薬膳は「身近な食材を毎日おいしく食べたら元気になった」そんなごはんです。
 「春夏」は気があがりやすく、イライラしたり、目がしょぼしょぼ、かすみ、エイジングなど目の不調が起こりやすい季節です。血を補い、カラダの中の熱を冷ますことで、ココロもカラダも穏やかに、元気に動けるような薬膳料理と養生法をお伝えします。
 「秋冬」は肺が乾燥しやすく、風邪や咳の養生をしたい季節です。カラダの中を潤すことで、肺とつながる皮膚=お肌もしっとり潤うような薬膳料理と養生法をお伝えします。
 おいしくて簡単な薬膳料理を、講師のデモンストレーションで紹介します。季節の不調や日々の養生法を学びながら、出来立てを試食して楽しみましょう。
日時 4/3、5/1、6/5、7/3、8/7、9/4
第1金曜日 10:30~12:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の7日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 22,440円(うち消費税額2,040円)
維持費 2,310円
教材費
@1,300 8,580円
途中受講 できます
見学 できます  ※満員の場合や状況により見学いただけないことがあります。
体験 できません
ご案内 ※受講の手続きは、7日前まで。
初回持参品 筆記用具、スリッパ(フローリング教室のため)

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

※お子様の講座で、お子様がメールアドレスをお持ちでない場合は、保護者用のメールアドレスでお子様用の読売IDを登録できます。

※ホームページからのお申し込みは、1講座につき1人の申し込みができます。代表者の方が複数人分の申し込みはできません。各人でお申し込みください。複数人分のお申し込みをされたい場合は、お電話でお問い合わせください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。

残席わずかのため本講座のWebでの予約は終了しました。詳細は下記よりお問い合わせください。