講座コード:202601-04072652 2025年11月13日 更新

[事前体験1月6日]百人一首を書く

読売書法会理事 日展作家稲葉 淳子

 お正月のカルタ遊びとしても広く日本人に愛されてきた「百人一首」。お好きな「百人一首」の歌を、毛筆で書いて美しいかな作品に仕上げてみませんか?
 初めての方には「いろは」の基礎からお教えします。また変体仮名や連綿、散らし書きも一首ごとに丁寧にお教えします。
 百首すべて書き上げるのも良し、お好きな和歌の作品を額に飾ったり帖に仕立てるのも良し。
あなたのペースで楽しく学んでください。

日時 1/6
第1・3火曜日 10:15~12:15

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員 3か月 1回 3,410円(うち消費税額310円)
維持費 385円
途中受講 できません
見学 できません  20分間程度無料で見学できます。※満員の場合や状況により見学いただけないことがあります。
体験 できます 体験料 3,795円(うち消費税額345円) 教材費300円 
ご案内 ★事前体験:1/6(火)10:15~12:15 体験料金3,795円
教材費300円、持ち物:大筆、小筆、固形の墨、下敷き




初回持参品 〈毛筆〉大筆、小筆、半紙、下敷き、墨
※文鎮、硯は教室にご用意があります。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

※お子様の講座で、お子様がメールアドレスをお持ちでない場合は、保護者用のメールアドレスでお子様用の読売IDを登録できます。

※ホームページからのお申し込みは、1講座につき1人の申し込みができます。代表者の方が複数人分の申し込みはできません。各人でお申し込みください。複数人分のお申し込みをされたい場合は、お電話でお問い合わせください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。