- トップ
- よみうりカルチャー荻窪
- 文芸・教養
- 歴史・史跡めぐり
- 東京すてきな建物ゆったり散歩
講座コード:202510-01351499 2025年8月18日 更新
野外
東京すてきな建物ゆったり散歩
東京シティガイド 歴史ライター近藤 圭二

幕末、日本にやってきた欧米人は、日本の家屋を「紙と木でできた家」と例えましたが、明治を迎えてから各地に、盛んに洋館が建てられました。その後、東京は、関東大震災と東京大空襲という2つの災禍に見舞われましたが、幸いなことに、大きな被害をまぬがれたすてきな建物が少なくありません。
さあ、ご一緒に、東京のすてきな建物をゆったりめぐりましょう。
2025 10月期より 毎月第3火曜に講座が開催されます。
さあ、ご一緒に、東京のすてきな建物をゆったりめぐりましょう。
2025 10月期より 毎月第3火曜に講座が開催されます。
日時 |
10/21、11/18、12/16、1/20、2/17、3/17 第3火曜日 13:30~16:00 ホームページからのお申し込みは、受講日の6日前までとなります。 |
||
---|---|---|---|
受講料 | 会員 6か月 6回 22,440円(うち消費税額2,040円) | ||
維持費 | 1,320円 | ||
教材費 |
|
||
保険料 | 600円 | ||
テーマ | 10月21日(火) 登録有形文化財と戸越銀座のグルメ 11月18日(火) 復原された近衞文麿旧宅と荻窪の名園 12月16日(火) 都内に唯一残る本陣と新選組のふるさと 1月20日(火) 丹下謙三と隈研吾の建築作品を堪能 2月17日(火) としまエコミューゼタウンと旧宣教師館 3月17日(火) 勝海舟記念館と日蓮ゆかりの洗足池 *テーマ(行き先)は、天候や交通・道路状況などによって変更される場合があります。 |
||
途中受講 | できます | ||
見学 | できません | ||
体験 | できません | ||
ご案内 | 現地集散です。解散の時間はおおよその目安です。 交通費、入館料、食事代などは各自ご負担ください。 |
||
初回持参品 | 飲み物、筆記用具、雨具 |
※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。
※「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。
※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。
※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。
※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。
※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。
※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。
※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。