講座コード:202407-13432407 2024年6月15日 更新

新設 満員

刺し子のきほん

刺し子作家 講師いちき ゆきこ

 日本で古くから伝わる暮らしの手仕事「刺し子」を、今の暮らしになじむ模様や色で楽しみましょう。最初はふきん作りから。作図の基本、運針や糸始末を学びながら、美しく仕上げるコツを一人ひとりに合わせて丁寧に指導します。模様刺し、一目刺し、くぐり刺しなどの技法別、伝統模様だけでなく、創作模様、小物作りも楽しんでいただけます。
 今の時代に合った道具と材料を使い、難易度の低いものから少しずつステップアップしていくので、初心者も歓迎です。少ない道具と材料で始められ、身の回りが散らからずに楽しめる趣味として、心静まる刺し子時間を一緒に楽しみましょう。
日時 7/24、8/28、9/25
第4水曜日 10:30~13:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の1日前までとなります。

受講料 会員 3か月 3回 11,880円(うち消費税額1,080円)
維持費 1,155円
テーマ 最初は刺し子のふきんから、その後は講師と相談のうえ決定。
途中受講 できます
見学 できます  20分間程度無料で見学できます。※満員の場合や状況により見学いただけないことがあります。
体験 できません
ご案内 ※教材費:初回2,200円(布、下書きペン、刺し子糸、刺し子針、他必要なもの一式)、初回キットの刺し子糸のみ指定。2回目以降はお好みの糸をお選びいただけます。200~500円くらいを目安。
※テキストに著書「刺し子のきほん」1,650円
初回持参品 手芸用または製図用50センチ方眼定規(100均不可)、18センチ程度の算数定規、まち針・縫い針・白い木綿糸(手縫い用)、裁ちばさみ、糸切りばさみ、筆記用具、眼鏡等、A4クリアファイル(図案持ち帰り用)

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。

本講座は定員に達しました。