講座コード:202404-08892404 2024年3月16日 更新

新設 野外

中央線・総武線ひと駅ウォーク

漫談家青空 遊歩

♪丸い緑の山手線、その真ん中を通る中央総武線の沿線散策です。
 毎回お隣駅まで、ひと駅を歩きます。
 駅間は短くて案外、楽に歩けちゃいますからご安心下さい♡
 もちろん史跡、見どころ、新スポットを見て歩きます。
 
 御案内役は日本テレビ「ヒルナンデス」でも紹介された漫談家の青空遊歩です。
 ジョーク交えての御案内は「ウォーキング漫談」とご好評を戴いています。
 寄り道、裏道、回り道の珍道中! 楽しい散歩講座です。
○講師プロフィール
青空遊歩(あおぞらゆうほ)
 1958年2月2日生まれ、横浜市出身。1975年、青空うれし師に師事。歌謡ショーの司会者を主に活動。歯切れのいい語りでラジオのパーソナリティー、希にテレビのレポーター、アニメの吹き替えなどもしている。東京演芸協会に所属し漫談家として寄席にも出演中。
 そして歴史散歩家です!近年は日本各地を旅した写真集を上映しながら「あなたの町、再発見」「日本列島 町おこし見聞録」などの演題で自治体、商工会議所での講演会講師として活動。歴史散歩家としてのステージは野外にも展開!よみうりカルチャーで平成21年より散策講座を担当。芸人ならではのガイドぶりに「ウォーキング漫談」と好評を得る人気講師となる。
日時 4/17、5/15、6/19、7/17、9/18
第3水曜日 10:30~12:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の6日前までとなります。

受講料 会員 6か月 5回 18,700円(うち消費税額1,700円)
維持費 1,100円
教材費
教材費50 1,100円
保険料 500円
テーマ 4月 千駄ヶ谷駅~信濃町
新旧東京オリンピックゆかりのスポーツゾーンから神宮外苑を抜けて信濃町駅を目指しま
す。緑の多さに驚かれることでしょう。大都市TOKYO のど真ん中で森林浴しましょう。

5月 信濃町~四ツ谷駅
四谷怪談お岩さん、鬼平、服部半蔵ゆかりの寺町を通って四ツ谷駅に向かいます歴史散歩の極めつけコースにご期待です。「四ッ谷」と「四谷」の違いを覚えて戴きます。

6月 四ツ谷駅~市ヶ谷駅
四ッ谷駅から新宿通り沿いに麹町に入ります。近年、整備された「番町文人通り」に代表されるお屋敷町。意外や意外、閑静な街並みは学生街でもありました。

7月 市ヶ谷駅~飯田橋駅 
ちょっと歩けば靖国神社です。九段下から飯田橋へと道のりに解説板が並びます。ここも歴史の舞台でした。仕上げは七夕情緒、恋のパワースポット東京大神宮です。

8月 お休み

9月 飯田橋駅~水道橋駅
誰しも神楽坂散策と思われるところに背を向けて小石川から後楽園と回って水道橋に出ます。名刹・伝通院から、江戸名所のお稲荷さん、えんま様とお参りします。極めつけは貧乏神です。乞うご期待!
途中受講 できます
見学 できません
体験 できません
初回持参品 動きやすい服装

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。