講座コード:202404-18013208 2024年3月9日 更新

満員 公開 野外

泉麻人と歩く 中央線沿線の旅(阿佐ヶ谷編)

コラムニスト泉 麻人

 中央線沿線の旅、荻窪駅、西荻窪駅に続く第3弾、阿佐ヶ谷駅周辺を散歩します。
 阿佐ヶ谷は区役所のある杉並区の中心的な街。中央線の駅が開設された大正時代の終わり頃から郊外住宅街として発展していった地域です。
 街並の特徴は、まず何といっても中杉通りのケヤキ並木でしょう。これは戦後の道路拡幅に伴って植え込まれたものですが、80年代以降に整備された駅北側も含めて、歴史が感じられるようになってきました。ちょうど新緑の美しい季節に散策します。
 そして、中杉通りの傍らを付かず離れずクネクネと続くパールセンター商店街、松山通りなどの古道。神明宮、世尊院、といった由緒ある寺社。
 もちろん、講師の好みの戦前洋館やヘンテコな看板、オブジェ……などにも目を向けながら案内します。
 待ち合わせは13:00。場所は青梅街道に面した杉並区役所前、ブロンズ像近辺。作品名は「お誕生日、おめでとう」、男性と女性が向かい合っている像です。地下鉄丸の内線南阿佐ヶ谷駅そば。
日時 6/1 土曜日
 13:00~14:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員  1回 3,960円(うち消費税額360円)
一般  1回 3,960円(うち消費税額360円)
維持費 220円
教材費
イヤホンガイド代 803円
保険料 100円
ご案内 現地集散です。解散の時間はおおよその目安です。
交通費などは各自ご負担ください。
小雨決行。
行き先、行程は変更する場合があります。
初回持参品 雨具、筆記用具、歩きやすい服装

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。

本講座は定員に達しました。