講座コード:202404-01411274 2024年3月16日 更新

日本の宗教を実学的な視点で学ぼう

初めて学ぶ神道と仏教

國學院大学兼任講師有働 智奘

 私たち日本人のこころに培われた神様と仏さまは、どのように結びついて発展して、日本の歴史と関わっていったのか。私たちの生活の中に見ることができる日本文化の精神的な背景や異文化交流を見出し、日本人の宗教観を学び、現在の神事と仏事のお祀りの仕方とその由来、お経や祝詞を考えて、興味を深めていきます。
 特に、今年は聖徳太子が崩御(薨去)されて1400年です。その御聖忌に関して、近年、聖徳太子虚構説がありましたが、それについてもご一緒に事実を検証していきたいと考えています。

【講師紹介】
昭和47年(1972)名古屋市生まれ。
中学時代より奈良・薬師寺で高田好胤管長(当時)の直弟子として修行、その後退山。龍谷大学卒。国学院大学大学院で神道学を学び、僧侶兼神職を務め、現在、国学院大学・武蔵野大学・早稲田大学講師。著書に「はじめて学ぶ仏教」ほか、「世界宗教百科事典」「事典 神社の歴史と祭り」など共著多数。
日時 4/20、5/18、6/15、7/20、8/17、9/21
第3土曜日 10:30~12:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 22,440円(うち消費税額2,040円)
維持費 2,310円
教材費
教材費単100 660円
途中受講 できます
見学 できます  20分間程度無料で見学できます。※満員の場合や状況により見学いただけないことがあります。
体験 できます 体験料 4,235円(うち消費税額385円)
ご案内 ★テキスト:『はじめて学ぶ仏教』有働 智奘著 新典社2018年(各自書店で購入ください)
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。