講座コード:202404-01031600 2024年2月19日 更新

句会をたのしむ

「青麗」主宰 俳人協会評議員高田 正子

 俳句は世界でいちばん短い詩です。古くからある詩型ですが、今を生きる私たちの、現在只今の思いを籠めることによって現代の詩となります。
 五七五のわずか十七音字しかゆるされない型に、あふれる思いをどのように籠めていけばよいのでしょう。実際に俳句を作り、句会形式でお互いの俳句を鑑賞しあうことによって、具体的実践的に学んでいく月一回の講座です。

【講師プロフィル】
1959年岐阜県生まれ。1990年「藍生」創刊と同時に参加。黒田杏子門。
1994年第1句集『玩具』、
2005年第2句集『花実』(第29回俳人協会新人賞)、
2014年第3句集『青麗』(第3回星野立子賞)。
著書に『子どもの一句』『黒田杏子の俳句』『日々季語日和』、編著書に『黒田杏子俳句コレクション』がある。

【講師の秋の5句】
朝夕は日の届きをり秋海棠       『玩具』
草分けてゆく風なんばんぎせるまで   『花実』
菊濡らすともなく雨のあがりけり    『花実』
いちにちの名残のひかり秋刀魚焼く   『青麗』
満月の虚空に放つ音ならむ       『青麗』
日時 4/15、5/20、6/17、7/15、9/16
第3月曜日 13:00~15:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料 会員 6か月 5回 19,250円(うち消費税額1,750円)
維持費 1,925円
途中受講 できます
見学 できます  後半がおすすめです。お時間があれば最後まで見学可。 ※満員の場合や状況により見学いただけないことがあります。
体験 できます 体験料 4,235円(うち消費税額385円) 随時 
ご案内 ※定員間近となりました。ご見学・ご体験・受講につきましては
事前にご確認ください。
初回持参品 筆記用具、歳時記、国語辞典(電子辞書可)

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。