講座コード:202610-01163460 2026年8月26日 更新

新設

[回想アンカーカード]で見つける私だけの物語

「私の物語発見」ワークショップ

自分史活用推進協議会 自分史活用アドバイザー大庭 有希子

人生には、誰にでも忘れられない出来事や大切な思い出があります。しかし、日々の生活の中でその記憶を振り返る機会は意外と少ないものです。
これからの人生をより自分らしく生きるために、半生を振り返り、思いがけない楽しさを見つけてみませんか?
本講座では、思い出を引き出すカードを使い頭の働きを活発にして、人生のさまざまな記憶や感情をたどります。時代・テーマ・感情などのカードを組み合わせることで、心がときめき自分でも忘れていた思い出やエピソードに出会うきっかけをつくります。
思い出した記憶は[エピソードシート]に整理し、写真や短い文章とともに一つの物語として残していきます。他の参加者との対話を通じて新たな発見や共感が生まれ、自分自身の人生をあらためて振り返る時間になります。(5回受講者された方はエピソードシートが綴れるオリジナルファイルをプレゼント)
物語を少しずつ積み重ねることで、気がつけば自分だけの自分史の種が集まっていきます。文章が苦手な方でも気軽にご参加いただける体験型ワークショップです。
日時 10/17、11/21、12/19、1/16、2/20、3/20
第3土曜日 13:00~14:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 21,120円(うち消費税額1,920円)
維持費 2,310円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 3,905円(うち消費税額355円)
ご案内 教材費2500円は講師へ直接お支払いください。
初回持参品 思い出深い写真数枚や自身の足跡がわかる資料・筆記用具(体験時も同様)

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

※お子様の講座で、お子様がメールアドレスをお持ちでない場合は、保護者用のメールアドレスでお子様用の読売IDを登録できます。お子様の受講申し込みをする方法

※ホームページからのお申し込みは、1講座につき1人の申し込みができます。代表者の方が複数人分の申し込みはできません。各人でお申し込みください。複数人分のお申し込みをされたい場合は、お電話でお問い合わせください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。