- トップ
- よみうりカルチャー北千住
- 趣味・暮らし
- 自然観察・街歩き
- 『江戸名所図会』の地を巡る
講座コード:202504-08896155 2025年3月31日 更新
野外
江戸の地誌『江戸名所図会』の現場を訪ねる
『江戸名所図会』の地を巡る
文筆家・編集者・江戸文化研究家酒井 茂之

『江戸名所図会』は、江戸後期の天保年間に、神田の町名主斎藤幸雄、養子の幸孝、孫の幸成(月岑)まで三大にわたって書き継がれ、30数年を費やして完成した一級の資料です。前半(1~3巻)は天保5年(1834)、後半(4~7巻)は天保7年(1836)に管区されました。発売されるや、たちまち名所図会ブームが沸き起こり大変な人気を
この講座では『名所図会』に紹介されている現場を訪ね、江戸社会や人々の生活の様子などに触れます。
この講座では『名所図会』に紹介されている現場を訪ね、江戸社会や人々の生活の様子などに触れます。
日時 |
4/8、5/13、6/3、7/1、9/2 第1火曜日 10:30~12:30 ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。 |
||
---|---|---|---|
受講料 | 会員 6か月 5回 16,500円(うち消費税額1,500円) | ||
維持費 | 1,100円 | ||
教材費 |
|
||
保険料 | 500円 | ||
テーマ | 詳細別紙あり 4/1 馬喰町・東神田・須田町の「名所図会」を歩く 5/13(第2) 三田・高輪の「名所図会」を歩く 6/3 大塚・雑司ヶ谷の「名所図会」を歩く 7/1 西浅草・東上野の「名所図会」を歩く ※8月はお休み 9/2 茅場町・新川・八丁堀の「名所図会」を歩く |
||
途中受講 | できます | ||
見学 | できません | ||
体験 | できます 体験料 3,840円(うち消費税額340円) 満員でない場合 | ||
ご案内 | ※交通費、入館料などは各自ご負担下さい。 ※体調不良や急用で欠席される場合は、前日までは、お申込みされた営業所に。当日朝であれば午前10時~10時20分までに講師携帯まで。 ※日程と内容は変更になる場合がございます。 ※テキスト資料などは、前日までに郵送いたします。 ※5月は5/13(第2)に実施いたします。 |
||
初回持参品 | 筆記用具、雨具など |
※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。
※「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。
※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。
※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。
※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。
※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。
※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。
※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。