講座コード:202504-08896150 2025年3月25日 更新

野外

~『江戸・東京・橋ものがたり』の著者と歩く江戸の橋にまつわる物語~

江戸・東京橋ものがたり

文筆業・編集者・江戸文化研究家酒井 茂之

 江戸時代、市中には幕府が架橋した「御入用橋」と、町人や寺社がなどが架けた「町橋」がありました。大阪では「公儀橋」と「町人橋」と呼ばれていました。九州や琉球では大陸文化の影響を受け、石造りの橋が多く作られるようになりましたが、江戸市中に架橋された橋は、多くが木の橋だったために老朽化したり火事で燃えたり、何度も架け替えられました。現在、多くの橋は失われましたが、この講座では、そんな橋や橋の痕跡を訪ね、橋にまつわる物語を探ります。
日時 4/17、5/15、6/19、7/17、9/18
第3木曜日 10:30~12:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。

受講料 会員 6か月 5回 16,500円(うち消費税額1,500円)
維持費 1,100円
教材費
教材費 1,100円
保険料 500円
テーマ (詳細別紙参照)
4/17 二重橋から新橋の橋を巡る
5/15 鮫河橋・溜池の橋を巡る
6/19 仙台堀川・油堀川・隅田川の橋を巡る
7/17 神田川最下流域の橋を巡る
※8月はお休み
9/18 皇居東御苑と北の丸公園の橋を巡る
途中受講 できます
見学 できません
体験 できます 体験料 3,840円(うち消費税額340円) 満員でない場合
ご案内 ※交通費、入館料などは各自ご負担ください。
※体調不良や急用で欠席される場合は、前日までは、お申込みされた事業所に。当日朝であれば、10時~10時20分迄に講師携帯へご連絡下さい。
※日程と内容は変更になる場合がございます。
※テキスト資料などは、前日までに郵送いたします。
※3月は3/27(第4)の実施となります。
初回持参品 筆記用具、雨具など

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

※「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。