講座コード:202204-08896120 2022年2月14日 更新

野外

大江戸遊歩術と老舗巡り

トラベルライター山田 うに

 そば、天ぷら、寿司は江戸時代は屋台でつまむ手軽なファストフードでした。一方で高級料理店も多く台頭します。ことに八百膳の高級ぶりは有名でした。その一例が「茶漬け」です。八百膳に2,3人で行き、極上の茶漬けと香の物を注文したところ支払った代金が1両2分(12万円くらい)というもの。香の物は春に珍しい瓜、茄子の粕漬け、茶漬けの茶葉は極上、茶葉に合った水を求めて玉川まで早飛脚を仕立てたのでこの値段になったというものでした。さて、江戸と明治の面影を訪ねてぶらりと散歩に出かけましょう。
日時 4/23、5/28、6/25、7/23、8/27、9/24
第4土曜日 10:00~13:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 21,450円(うち消費税額1,950円)
維持費 1,320円
教材費
資料代 660円
保険料 600円
テーマ (詳細別紙参照)
第1講4月23日 下総中山から本八幡へ。法華経寺、葛飾八幡を歩く。
第2講5月28日 レインボーブリッジを歩いて渡り、お台場を巡る。
第3講6月25日 生田緑地で豊かな自然と日本古来の民家に出合う。
第4講7月23日 谷中商店街を抜け、団子坂から吉祥寺、駒込富士へ。
第5講8月27日 乃木坂から六本木を抜け、愛宕神社、NHK放送博物館へ。
第6講9月24日 芦花公園、徳富蘆花記念館を訪ね、千歳烏山の寺町へ。
途中受講 できます
見学 できません
体験 できません
ご案内 ※現地集散。交通費、昼食代等は各自ご負担ください。
集合場所等は、別途お渡し(または後日送付)致します。
欠席される場合は必ずご連絡ください。
初回持参品 ※筆記用具、帽子、雨具など、はきなれた靴でお越し下さい。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。