講座コード:202404-01350630 2024年2月27日 更新

野外

訪ねて、見て、知る、文化遺産探訪

歴史紀行家小林 祐一

 国宝や重要文化財をはじめ、次世代に伝えていきたい歴史遺産は、東京周辺にも数多くあります。そうした歴史文化遺産を訪ねる野外散策講座です。しかしこの講座は単なる史跡めぐりではありません。その文化遺産について、歴史的背景や時代考証的にみたエピソードなどを紹介しつつ、文化遺産鑑賞のポイントなどを解説しながら進めます。史跡めぐりが初めての方から史跡を訪ねた経験をお持ちの方までお楽しみいただけます。

☆テーマは詳細別紙をご参照ください
日時 4/6、5/11、6/1、7/6、9/7
第1土曜日 10:30~12:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の15日前までとなります。

受講料 会員 6か月 5回 19,800円(うち消費税額1,800円)
維持費 1,100円
教材費
文化遺産探訪資料代 550円
保険料 500円
テーマ 4月:盛岡藩南部屋敷跡の有栖川宮公園と、木彫-木造では最大級の麻布大観音
5月:中世城郭の最高傑作といわれる 滝山城 
6月:谷中寺町をめぐる
7月:下谷と入谷の寺社をめぐり入谷朝顔祭りへ
8月:休講とします
9月:戦国大名北条氏の城郭技術の結晶 山中城へ
途中受講 できます   親:本部
見学 できません
体験 できません
ご案内 小雨決行、荒天中止
日程と内容は変更になる場合がございます。
※各回とも、施設入場料(数100~1,000円程度、各自負担)が別途必要となる場合があります。
※8月は酷暑下の屋外活動を避けるため休講とします。
初回持参品 歩きやすい服装

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。