講座コード:202610-08890969 2026年8月6日 更新

野外

大江戸遊歩術と老舗巡り ④木曜

編集者・トラベルライター山田 うに

慶長8 年(1603)徳川家康は江戸の地に幕府を開府させました。ここに慶応4 年(1868)まで続く江戸時代が始まったのです。徳川将軍15 代、265 年に及ぶ治世は大変平和なものでした。江戸には全国から諸侯が集まり情報交換が盛んです。屋敷の庭も見事に整備されます。町人文化は元禄と化成(文化・文政)期の2 度大きく花開きます。現在の東京にも江戸の文化が多く残されています。そんな江戸の面影をぶらりと遊歩します。 ※天候や諸般の事情によりコース変更の場合があります
日時 10/22、11/26、12/24、1/28、2/25、3/25
第4木曜日 10:30~13:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の11日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 22,440円(うち消費税額2,040円)
維持費 1,320円
教材費
大江戸遊歩資料代 1,320円
保険料 600円
テーマ 10 月22 日まずは江戸城へ。皇居東御苑から北の丸公園、九段下へ
11 月26 日江戸の古町~水天宮から甘酒横丁、日本橋をめぐる
12 月24 日国立博物館、上野公園、不忍池と東叡山を遊歩する
1 月28 日浜離宮庭園から勝どき橋、月島、佃島へ
2 月25 日飛鳥山公園から王子稲荷神社を詣で、名主の滝公園へ
3 月25 日旧古河邸庭園の洋館と和洋庭園を見学し六義園へ
途中受講 できます
見学 できません
体験 できません
ご案内 交通費、昼食代等は各自ご負担ください。
集合場所等は、別途お渡し(または後日送付)いたします。
欠席される場合は必ずご連絡下さい。
初回持参品 筆記用具、帽子、雨具など、はきなれた靴でお越し下さい。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

※お子様の講座で、お子様がメールアドレスをお持ちでない場合は、保護者用のメールアドレスでお子様用の読売IDを登録できます。お子様の受講申し込みをする方法

※ホームページからのお申し込みは、1講座につき1人の申し込みができます。代表者の方が複数人分の申し込みはできません。各人でお申し込みください。複数人分のお申し込みをされたい場合は、お電話でお問い合わせください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。