講座コード:202504-18081219 2025年4月24日 更新

公開 野外

【増設5/19】蔦屋重三郎ゆかりの吉原を歩く

フリーライター千本木 亨雄

 世界に冠たる日本のポップカルチャー。その礎を築いたのが蔦屋重三郎です。蔦重が商いを始めた吉原を中心に、浅草から三ノ輪まで、彼が生きた時代に思いを馳せながら歩きます。吉原の客と同じく今戸橋から日本堤を進み、見返り柳を経て大門へ至れば、遊郭の光と闇の歴史を体感することができるでしょう。

画像 出典:国立国会図書館「錦絵でたのしむ江戸の名所」より「新吉原衣紋坂日本堤」
写真:「見返り柳」(東京・台東区)
日時 5/19 月曜日
 10:00~12:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の7日前までとなります。

受講料 会員  1回 3,300円(うち消費税額300円)
一般  1回 3,850円(うち消費税額350円)
維持費 220円
教材費
教材費 550円
保険料 100円
テーマ 主な行先:浅草~吉原~三ノ輪
集合:10:00散策ルート(予定)
浅草松屋→浅草寺(山東京伝机塚碑含む)→山谷堀(今戸橋含む)→正法寺→見返り柳、五十間道、吉原大門跡→吉原神社→浄閑寺→三ノ輪駅15分延長12:45終了予定
ご案内 ※交通費、入館料、飲食代等などは各自負担。
※体調不良や急用で欠席される場合は、前日までにお申し込みセンターにご連絡ください。
※歩きやすい服装・靴でご参加ください。
小雨決行、荒天の場合振替の可能性あり。

・錦糸町、柏、川口センターと合同募集講座
初回持参品 歩きやすい服装・靴、水分補給の飲料、雨具など。暑さ寒さ対策は各自でお願いいたします。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

※「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。