講座コード:202404-01350061 2024年5月10日 更新

野外

時季を選んで

風流お江戸まち歩き

お江戸ウォーカー・演芸ライター山口 則彦

 徳川将軍家の菩提寺として権勢を誇った大寺院跡の広大な公園「上野の森と寛永寺」。かつての漁師町の情緒を残す「佃島」から文明開化の先駆となった「明石町」へ。江戸芝居町の跡、吉原への通い路、華やかなころの花柳界をたどる「花川戸〜向島」。
 歴史を歩いて楽しんでいただく講座です。江戸の繁華と明治・大正のロマンを偲ばせる名所旧跡を、わかりやすく面白い解説とともに講師がご案内いたします。

 〈講師プロフィル〉
山口則彦(やまぐち・のりひこ):江戸庶民文化・風俗史の研究や、講談・落語など演芸創作に勤しむ。講演、歴史散策講座を担当。新宿区神楽坂在住。
日時 4/25、5/23、6/6
第4木曜日 10:30~13:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の7日前までとなります。

受講料 会員 6か月 3回 10,890円(うち消費税額990円)
維持費 660円
教材費
教材費 1,320円
保険料 300円
テーマ 4月25日:上野の森と寛永寺
5月23日:佃島〜明石町
6月6日(第1週):花川戸〜向島
7~9月はお休みです(詳細別紙参照)
途中受講 できます
見学 できません
体験 できません
ご案内 5名より開講いたします。人数が満たない場合は、講師の他週(曜日)クラスをご案内する場合がございます。(その場合は行き先も変更となります)
集合は10:20。遅刻や欠席の連絡は錦糸町センター(03-5625-2131)にお願いします。欠席の資料は、翌月渡しか郵送致します。
講座終了後は、講師おすすめのランチをご一緒します(参加自由)
初回持参品 歩きやすい服装、靴でご参加ください(講師は和装の予定です)
交通費や入館料などは実費をお支払いください。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。