講座コード:202210-11770012 2022年9月28日 更新

カサハラ式「健康寿命」を延ばす講座

【足・ひざ・腰・首】足から未病対策

カサハラ式認定講師・木場中央はり灸整骨院 院長富岡 啓留

足に関心がないのは、健康に関心がないのと同じ!
現代人の子どもから大人まで激増する足裏の異常「外反内反」「浮き指」「アーチ不足」。足裏の異常があると、足指が踏ん張れないためカラダ全体が不安定になり、ひざ・腰・首などの痛みや不調など、『未病状態』の原因に。
また40歳以降にみられるひどい外反母趾は「仮称:足ヘバーデン」かも!?全身に起こる「ヘバーデン」は重力の負担によって変形や痛みが起こりやすいため、転倒などの日常生活にも大きな影響を与えてしまいます。体の土台である「足裏から全身を、重力とのバランスを整える」ことで、自然と正しい歩行が促され、姿勢が良くなり、足・ひざ・腰・首の痛みや不調『未病』も自分で改善できます。
いくつになっても自分の足で歩き、イキイキとした姿勢で健康寿命を延ばしましょう!   
日時 10/26、11/23、12/28
第4水曜日 12:30~14:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の7日前までとなります。

受講料 会員 3か月 3回 10,560円(うち消費税額960円)
維持費 1,122円
教材費
テーピング他資材費 3,960円
テーマ 10月【足編①】外反内反・浮き指・アーチ不足を整えて、足から未病改善
●足裏の異常とその原因について学ぶ
●足裏のバランスを改善する方法を学ぶ
教材:3本指テーピングサポーター

11月【へバーデン編①】40歳以降のひどい外反内反には「足へバーデン」
●「手の指が変形して痛い!」「40歳以降のひどい外反内反」など、国民病とも言える「へバーデン結節」の特徴について解説
●足・ひざ・腰・首に起こる全身のへバーデン対策
教材:①指先へバーデン用サポートテープ ②フットケア用バンデージ(テーピングセット)

12月【ひざ編】ひざの痛みは、サラシを巻けばこんなに良くなる!
●「水がたまる」「正座ができない」など、ひざの痛みや不調を足裏のバランスと一緒に整える方法
●家庭で出来る、サラシを使用した安心のひざケア法
教材:ひざ用サラシバンデージ
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 5,214円(うち消費税額474円)
ご案内 素足になりますので、靴下を脱げるようにご準備下さい
*教材は変更が出る可能性がございます
*毎回のテーマに合わせた教材(テーピング靴下・サポーター)を使用します。
講師ホームページ http://www.ashiuratengoku.co.jp/index.html

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。