講座コード:202610-03012510 2026年8月10日 更新

色々な画材で描く

五感で感じる絵画教室

画家古河 博章

 絵を描くことは、「観て描く」ことだけだと思っていませんか?それも一つのやり方です。ですが、絵の結果は、どんな意識を持って描くかであらゆる表現ができます。「音を想像して捕まえる」「匂いを感じて反映させる」「触っているように描く」「重みを意識する」「ものの骨格(設計図)をあらかじめ決める」、など。「観て描く」場合も、色々な見方、チャンネルの合わせ方があります。この講座で目指してほしいのは、上手くなることだけではありません。絵は、技の見せ場ではありません。色々な表現の仕方を知ることを通して、自分自身と向き合い、あなたから生まれる、あなただけの絵をどんどん描けるようになる、きっかけをつかんでほしい。そう思っています。
【講師略歴】ミクストメディア・色鉛筆画家。1980年生まれ。日本橋「アートモール」、千駄木「ギャラリー七面坂途中」など含め、個展歴29回[2025年6月時点]。五感で感じた印象を違う画材に担当させ、層として重ねて一つの画面上の現実として集約させる独自技法を特徴とする。
日時 10/18、11/15、12/20、1/17、2/21、3/21
第3日曜日 15:00~17:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の5日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 23,100円(うち消費税額2,100円)
維持費 2,310円
教材費
モチーフ代 1,980円
音楽著作権使用料 132円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できません
初回持参品 スケッチブック(F4前後)、色鉛筆、鉛筆、消しゴム

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

※お子様の講座で、お子様がメールアドレスをお持ちでない場合は、保護者用のメールアドレスでお子様用の読売IDを登録できます。お子様の受講申し込みをする方法

※ホームページからのお申し込みは、1講座につき1人の申し込みができます。代表者の方が複数人分の申し込みはできません。各人でお申し込みください。複数人分のお申し込みをされたい場合は、お電話でお問い合わせください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。