講座コード:202407-03452304 2024年6月12日 更新

描いて飾ろう

ボタニカルアート(植物画)

ボタニカルアーティスト渡邉 雅子

 ボタニカルアートは植物の肖像画、その植物の一番素敵な姿を切り取って絵にします。それをアートとして飾ることでお部屋にアートと自然を取り込むことができるのです。
 透明水彩絵具により、わかりやすく基本から描きたい植物で練習します。はじめての方はデッサンの基礎からスタートし、簡単なモチーフから複雑なものへとステップを踏んでいき、飾れる植物画を最速で描けるようになる方法を学びます。用具の扱い方から、デッサン、構図、立体感の表現、植物学的知識、水彩画の技法等について一歩一歩学んでいくことが大切です。モチーフは、季節の花やご自身で育てている植物などから選んでみましょう。
 心を込めて描いた絵はフレームに入れて飾ったり、クリスマスカードにしたりして楽しむことが出来ます。また、ボタニカルアートを始めることで、絵が上手になると同時に植物についての知識も豊富になります。
日時 7/10、7/24、8/14、8/28、9/11、9/25
第2・4水曜日 13:00~15:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の8日前までとなります。

受講料 会員 3か月 6回 19,800円(うち消費税額1,800円)
維持費 2,244円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できません
初回持参品 スケッチブックF4程度(講師推奨:アルシュ極細目)、HB鉛筆又はシャーペン(0.2mm)、消しゴム
【2回目以降】透明水彩絵具(ご希望の方は講師が用意します)、筆、パレット、モチーフ等、初回に説明します。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。