講座コード:202404-08890050 2024年4月23日 更新

新設 野外

一度は見ておきたい横須賀の戦争遺跡

軍都横須賀の歴史を訪ねて

東京湾要塞研究家デビット 佐藤

 横須賀は明治維新以降、日本初の陸軍砲台や海軍鎮守府をはじめとして、数多くの海陸軍施設が設置された、我が国第一の軍都です。
太平洋戦争で大きな空襲を受けなかったこともあり、今でも市内のあちこちに多くの軍事遺構が残されています。いわば横須賀は戦争遺跡の宝庫なのです。しかし、これらの多くは顧みられることもなく日常の中に同居しています。そして年月の経過とともに消え去っていくのです。
今に残る遺構(戦争遺跡)の歴史や現状について、エリアに分けて解説付きでご案内します。旧軍の歴史を引き継ぐ自衛隊基地の見学もお楽しみに!
日時 4/18、5/16、6/20、9/19
第3木曜日 09:30~13:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の7日前までとなります。

受講料 会員 6か月 4回 15,400円(うち消費税額1,400円)
維持費 880円
保険料 400円
テーマ 4月 田浦エリア
京急安針塚駅集合 10時 今でも多くの海軍施設の遺構が残り、当時の姿を色濃く残しています。 
5月 横須賀中央エリア
京急横須賀中央駅集合 10時
軍港クルーズや記念艦三笠だけではない本当の海軍のまちをご案内
6月 久里浜エリア
JR久里浜駅集合 9時45分
ペリー上陸で知られる久里浜は実は第二の海軍のまちだったのです。(陸自久里浜駐屯地見学、体験喫食)
7月と8月はお休み
9月 観音崎エリア
観音崎バス停集合 10時
今に残る陸軍最古の砲台群を徹底紹介。明治の要塞を堪能できます。
途中受講 できます
見学 できません
体験 できません
ご案内 ※雨天の場合の振替日は基本翌週の木曜日(変更になる場合があります)
振替日にご参加頂けない場合の返金は致しかねますのでご了承ください。
※現地集合・解散、小雨決行(荒天の場合振替)、現地までの交通費、食事代、入館料等は各自ご負担ください。
※集合場所には余裕を持ってお越しください。
集合時間、解散の時間は目安です。行先により集合時間は変わります。テーマは変更になる場合があります。
初回持参品 飲み物、筆記用具、雨具、歩き易い靴、服装でお越しください。

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。