講座コード:202401-01110030 2024年2月10日 更新

書くことが楽しくなる

「書く力」をつける入門講座

編集者/ライター/元「世界と日本」編集長  寺井 融

 文章は誰でも書けます。しかしながら、“うまい”文章や“気にいった”文章は、なかなか書けるものではありません。“うまい”は天分、“わかる”は鍛錬と言われております。
 本「講座」の目的は、読む人が“わかる”文章づくりです。エッセイ、コラム、ルポルタージュ、紀行文や記録文、はたまた自分史など、とにかく書く。書いて、書いて、また書く。さらに“読む力”もつけて、文章力をアップさせる。
 書くことが楽しくなる「講座」を目指していきたいですね。
エッセイ、コラム、ルポ、旅行記、自分史など、文章を書きたい人の為の講座です。
”うまい”文章は天分、”わかる”文章は鍛錬と言われており、徹底的に文章を書く、添削を受ける、また文章を書くを繰り返して文章力をアップさせます。
読む人が”わかる”文章を目指していきます。
日時 1/12、2/9、3/8
第2金曜日 14:45~16:15

ホームページからのお申し込みは、受講日の5日前までとなります。

受講料 会員 3か月 3回 8,580円(うち消費税額780円)
維持費 759円
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 3,113円(うち消費税額283円) 持ち物:筆記用具
ご案内 教材費/別

<テーマ>
原稿用紙の使い方や資料の集め方、そして文章材料の見つけ方など、文章を書く基本を学びます。
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。