講座コード:202604-01510887 2026年2月14日 更新

美術で学ぶ日本文化

日本画家(奥村土牛門下)・川村学園女子大学名誉教授荻原 延元

『日本の文化』を美術からひも解きます。古代から現代までの優れた
国宝・重要文化財の絵画、仏像、建築、工芸、書など、文化遺産の資料と
画像をスクリーンにて鑑賞しながら、様々なお話しを致します。
【講師からひと言】
歴史の中で大切にしてきた優れた美術の作品は、人を感動させる力を持ち、
人々の心に響く何かを持っています。その出会いをたのしみましょう。
日時 4/11、5/9、6/13、7/11、8/8、9/12
第2土曜日 13:00~15:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 21,120円(うち消費税額1,920円)
維持費 2,376円
教材費
日本美術鑑賞教材 1,320円
テーマ 4月 大江戸の賑わい浮世絵、北斎、広重。「江戸名所図絵』
5月 芭蕉「奥の細道」蕪村の図、小野竹喬『奥の細道抄』、他 
6月 日本美術に学んだ近代西洋の絵画、工芸、服飾を知る。 
7月 絵巻物にみる行事、古典、物語、高僧伝、和歌、装飾
8月 古典芸能と美術、能、狂言、歌舞伎の舞台と衣裳の魅力。
9月 近代美術の名作。日本画、油彩、版画、工芸、デザイン他
途中受講 できます
見学 できます
体験 できます 体験料 4,136円(うち消費税額376円)
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

※お子様の講座で、お子様がメールアドレスをお持ちでない場合は、保護者用のメールアドレスでお子様用の読売IDを登録できます。

※ホームページからのお申し込みは、1講座につき1人の申し込みができます。代表者の方が複数人分の申し込みはできません。各人でお申し込みください。複数人分のお申し込みをされたい場合は、お電話でお問い合わせください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でお申し込みをキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。