講座コード:202110-08897185 2021年8月21日 更新

野外

ぐるり山手線30駅の旅

漫談家青空 遊歩

 ♪丸い緑の山手線~・その駅名は知っていても降りたことのない駅がおありでしょう。山手線30駅のうち毎回ひと駅の周辺を散策します。
 ガイド役は日本テレビ「ヒルナンデス」でも紹介された漫談家の青空遊歩です。ジョークを交えてのご案内は「ウオーキング漫談」とご好評を戴いています。寄り道、裏道、回り道、楽しくお散歩しましょう。

○講師プロフィール
青空遊歩(あおぞらゆうほ)
 1958年2月2日生まれ、横浜市出身。1975年、青空うれし師に師事。歌謡ショーの司会者を主に活動。歯切れのいい語りでラジオのパーソナリティー、希にテレビのレポーター、アニメの吹き替えなどもしている。東京演芸協会に所属し漫談家として寄席にも出演中。
 そして歴史散歩家です!近年は日本各地を旅した写真集を上映しながら「あなたの町、再発見」「日本列島 町おこし見聞録」などの演題で自治体、商工会議所での講演会講師として活動。歴史散歩家としてのステージは野外にも展開!よみうりカルチャーで平成21年より散策講座を担当。芸人ならではのガイドぶりに「ウォーキング漫談」と好評を得る人気講師となる。
日時 10/13、11/10、12/8、1/12、2/9、3/9
第2水曜日 10:30~12:30

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 22,440円(うち消費税額2,040円)
維持費 1,320円
教材費
資料代 1,320円
保険料 600円
テーマ 10/13 田端駅
 「えっ?山手線の駅」待ち合わせする田端駅南口にびっくりしてください。さあ、前半は知る人ぞ知る鉄道聖地をご案内。そして後半は「田端文士村」ゆかりの文学散歩をして田端銀座を抜けます。仕上げは世に名高き赤紙仁王さんにお詣りしてお開きです。

11/10 駒込駅
 駒込は桜の代名詞・染井吉野の発祥地です。そんな前半は季節はずれながら、桜の里を巡ります。後半は霜降銀座から駒込銀座と下町商店街を進みます。そして山手線にたったひとつある踏切も御覧あれ!
 
12/8 巣鴨駅
 御存知、おばあちゃんの原宿です。(命名は読売新聞です。えっへん)日本で一番、おばあちゃんの笑い声がするところ。遊歩師匠、お得意のコースです。巣鴨地蔵通り780mを2時間かけて喋り、語ります。乞うご期待。

1/12 大塚駅
 戦前の東京を代表する三業地の往時の面影を偲びます。戦災がなければ大繁華街として今も栄えていたところです。そして近年、再開発された駅前にご注目!ちんちん電車の走る駅前がこうなりました〜♡

2/9 池袋駅
 「池袋の夜ならぬ、昼!」昭和時代、青江美奈さんが歌った「池袋の夜」を昼散歩します。三越がなくなり、久しい駅前から東口周辺を巡ります。「乙女ロード」など御案内してサンシャインに至ります。この回は池袋サンシャインでお開きにします。

3/9 目白駅
 散策ポイントは皆無と思われがちな目白を観光しま〜す!「徳川通り」「近衛通り」な〜んて名前の通りがあるように意外な発見に乞うご期待。コロナが落ち着いていたら学習院の校内見学します。
そうそう、学習院で学食ランチしましょう。





途中受講 できます
見学 できません
体験 できません
ご案内 ※欠席される場合はご連絡ください。
※交通費、入館料、食事代等別途。
初回持参品 動きやすい服装

※ご希望の受講方法から、会員登録手続きへお進みください。

※残席状況は、受講申込手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※公開講座以外は入会金が必要です。

※新規受講の方は、ほとんどの講座で残り回数分での受講が出来ます。