十三式太極拳 講師と受講者が台北アリーナでの「世界太極拳大会」に参加しました

10月28、29日台湾の台北アリーナで開催された、中華民国太極拳総会主催の「太極拳世界大会」によみうりカルチャーで十三式太極拳を指導する坂井美恵講師と、受講者3名が参加されました。大会には、21ヶ国からの参加があり、2日間に渡り盛大に行われました。開幕式演武では、よみうりカルチャー柏教室の則武繁さん、須藤裕子さん、公文増江さんが13式太極拳を披露し、表彰されました。

台湾での滞在期間中には、皆さん太極拳はもちろん、台湾観光や美味しい食事など、台湾を満喫されました。


太極拳世界大会の様子

太極拳1.jpg




坂井美恵講師

太極拳2.jpg


則武 繁 さん


太極拳3png.jpg

則武さんコメント:2023年10月29日に台北アリーナで行われた世界大会に参加させていただきました。太極拳はよみうりカルチャー柏で坂井先生のご指導のもと10年以上続け、大体の形は覚えましたが、体幹をつくり、腰を落とす難しさに苦労しています。大会では世界各国から大勢の方が参加し、素晴らしい演技に感動しました。こんな平和な世界が続きますようにと願うばかりでした。今回も坂井先生には大会参加の手続き、おいしい台湾料理のご手配と大変お世話になりました。



須藤 裕子 さん

太極拳4.jpg

須藤さんコメント:台湾で5年ぶりに行われた太極拳の世界大会。台湾だけでなく多くの国から何千人と参加した大会に圧倒されました。私たちの前の席はドイツ人でした。開催前の表演で13式を演じました。他の参加者の方が流れるように演じるのを横目に見ながら、何とかついていけたので、ほっとしました。横浜、埼玉など他の教室の方々と交流できたのも良かったです。羽田で別れる時、もうすぐ80歳という方に2年後にまた会いましょうと言われて、元気づけられた5日間でした。




公文 増江 さん


世界大会.png



公文さんコメント:世界大会を目指して練習し、競技ではなく表演ではありましたが精一杯やったことで得られた充実感は何ものにも代え難いものでした。そして台湾など他の団体の淀みなく緩やかな動きを見るにつけ、こんな風にできたらなとの新しい目標もできました。大変実りの多い大会参加となりました。先生には良い機会を与えていただき感謝しております。



坂井美恵講師の講座はこちら

十三式太極拳

心と体をリラックス太極拳