講座コード:202204-08830200 2022年7月3日 更新

新設 野外

~可憐な植物を見つけよう~

再発見!八王子の自然観察

日本自然保護協会自然観察指導員竹下 朋子

 野山を歩いているとふと目にする可憐な花。その名前を知る事、生き方を知る事は新しい友人と出会うのと同じ。小さな花はルーペを使って観て香りを確かめたり、手で触れ場合によっては味わってみる。その際、何がどう危険なのかも学びつつ自然を大いに楽しんで観察する楽しさを皆さんで分かちあいましょう。
 植物を観察しながら、ゆっくりと2~3kmを歩きます。
日時 4/1、5/6、6/3、7/1、8/5、9/2
第1金曜日 09:30~12:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の3日前までとなります。

受講料 会員 6か月 6回 18,480円(うち消費税額1,680円)
保険料 600円
テーマ 【4/1】早春の小仏川流域 JR高尾駅北口集合
【5/6】片倉城跡公園 JR片倉駅集合
【6/3】日影沢(小仏行バス利用) JR高尾駅集合 9:50
【7/1】長沼公園 京王線長沼駅集合
【8/5】よみうりカルチャー八王子教室にて 10:30~
【9/16】多摩森林科学園 JR高尾駅北口集合
途中受講 できます
見学 できません
体験 できます 体験料 3,180円(うち消費税額280円)
ご案内 ※8/5のみ教室。9/16は第3金曜です。
※野外講座は緊急時連絡登録のため、ご連絡先を講師にお伝えします。ご了承ください。
※荒天時は別週に振替することがあります。
初回持参品 動きやすい服装、歩きやすい靴、雨具、飲み物、お弁当または軽食(必要な方のみ)、帽子、あればルーペ(虫メガネ)、メモ帳、筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。

残席わずかのため本講座のWebでの予約は終了しました。詳細は下記よりお問い合わせください。