講座コード:202404-08890020 2024年3月16日 更新

野外

大江戸遊歩術と老舗巡り

トラベルライター山田 うに

 江戸時代の江戸の町(ご府内)は現在の東京23 区くらいの広さ。そこを一歩出ると豊かな自然が広がっていました。市井の人々は季節季節に花を求め、水を求め、紅葉を求めて野外へ向かいました。またご府内にも郊外にも幾多の神社や仏閣があり、信心深い江戸人たちは事ある度に参拝に訪れました。私たちもお江戸と明治の面影を訪ねて東京を歩いてみましょう。途中、名のあるお店へも立ち寄ってみます。
【講師プロフィル】
 新潟県出身。コピーライター。編集者。トラベルライター。
日時 4/13、5/11、6/8、7/13、9/14
第2土曜日 10:00~13:00

ホームページからのお申し込みは、受講日の4日前までとなります。

受講料 会員 6か月 5回 17,050円(うち消費税額1,550円)
維持費 1,100円
教材費
教材費(100) 550円
保険料 500円
テーマ 下記は2月20日現在の予定です。気候・交通事情などにより変更の場合があります。

4月 湯島聖堂から神田明神、明治大学博物館、ニコライ堂へ
JR中央本線御茶ノ水駅集合
5月 仏の並ぶ寺を詣で、23 区唯一の渓谷で散策を楽しむ
東急大井町線九品仏駅集合
6月 深川不動尊、富岡八幡宮を参拝し清澄庭園、芭蕉稲荷へ
東京メトロ東西線門前仲町駅集合
7月湯島天神から旧岩崎邸庭園を歩き東大赤門、三四郎池へ
東京メトロ千代田線湯島駅集合
8月 休み
9月ハイキング気分でひと足延ばそう。高幡不動へ
JR中央本線立川駅集合
途中受講 できます
見学 できません
体験 できません
ご案内 交通費、資料館入館料、拝観料は別料金です
お手続きの方に詳細の資料送付、または窓口にて1期分まとめてお渡しします。そのため諸般の事情で講座が休講の場合でも、資料教材費はご返金致しかねますのでご了承ください。
初回持参品 動きやすい服装、雨具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。