英語の裏ワザ【ワンポイントレッスン】~82~ few / little

よくある間違えやすい英語をわかりやすく説明します。

 

「私は少しだけお金を貯金しました。」

⇒ I have saved few money. ×

 

"few" は「少し」という意味ですが、問題は二つあります。

まず、 "few" は数えられる名詞(可算名詞)と一緒にしか使えません。

通貨の "dollars" や "pounds" は

"one dollar, two dollars" のように数えられますが、

"money" は数えられない名詞(不可算名詞)です。

数えられない名詞と一緒に使うのは "little" になります。

 

もう一つの問題は "few" の場合でも "little" の場合でも、

「少しだけある」と否定的な「少ししかない」の違いです。

「少しだけある」は "a" が必要です。

「少ししかない」ならば、 "a" が消えます。

例えば、「時間が少ししかない」は "I have little time." 

「時間が少しだけある」は "I have a little time."

 

「貯金した」は "saved" でも良いですが、

句動詞の "put away" がよく使われます。

 

 

「私は少しだけお金を貯金しました。」

⇒ I have put a little money away. 

 

 

I have a few interesting key chains from around the world!

 

 

★過去のテーマはこちらから

語学カレッジ「英語の裏ワザ」