英語の裏ワザ【ワンポイントレッスン】~5~ Travel English Tips 旅行先での注意点⑤

ダミアンのOne Point Travel English Lesson ~5~

 

よく「何が良いお土産になる?」と聞かれます。

もちろん渡す相手や自分の予算、現地の特徴など色々考える点はありますが、「イギリス」ならば”tea towel” (ティー・タオル) と迷わずに答えます。

 

 イギリスでは皿を洗った後にコットン製のふきんで拭いて乾かします。

そのふきんは“tea towel” と言います。アメリカのシンプルなdish cloth と違い、イギリスのtea towel は綺麗なデザインのものが多いです。地方の名物や独特なイメージのタオルも多いです。

私の故郷の場合、その地方の花や海の景色、鳥などのタオルがあります。その場所を思い出させてくれるので、お土産に最適です。

 

 tea towel には他の利点もあります。

軽くて荷造りしやすい They are light and easy to pack  ので、簡単にスーツケースに入ります。

cheap (すごく安い又は‘チャチ’という意味もあります)ではありませんが、割りと安め(inexpensive)です。それにTea towels are useful! (役に立ちます!)

我が家では皿洗いの時に使っています。

 Tea Towel.JPG

It’s too beautiful to use as a cloth !

(綺麗すぎて、ふきんにはもったいない!)

 

 

と言う人もいますが、その場合はテーブルカバーや壁掛けとして、どうぞ! 

 

【英会話講師: ダミアン・ベイフォード】

担当クラス

(月) 恵比寿 「ダミアンの簡単英会話」 10:30-12:00 
   町屋 「初めての英会話入門」 14:30-16:00

(火) 金町 「基礎から始める英会話」 第2.4 10:00-11:30 
   錦糸町 「お勤め帰りの英会話入門」 第2.4 19:00-20:30

(水) 京葉 「エンジョイ英会話」 10:30-12:00 
       「入門友達と話そう英会話」13:00-14:30
       「英会話 イギリス探訪」 第2 13:00-14:30

(木) 荻窪 「ダミアンの英語サロン」 第1.3 10:30-12:00

(金) 京葉 「ゆっくり英会話」10:30-12:00

(日)  町屋 「ハロー英会話」9:40-10:40 
       「英会話サロン」 第1.3 10:50-12:20
       「サンデー英会話」 第2.4  10:50-12:20