英語の裏ワザ【ワンポイントレッスン】~4~ Travel English Tips 旅行先での注意点④

ダミアンのOne Point Travel English Lesson ~4~

 

海外旅行での大きな楽しみの一つは、言うまでもなく買い物ですね。外国のお店がその国のライフスタイルや食生活などの見せ場となります。お土産に限らず、日本で買えない面白いものがたくさんあるはずです。

 

I can’t get this in Japan! (これは日本では買えない!)

 

海外でのお得な買い物の仕方をちょっと紹介します。

 

イギリスやアメリカでは、数を買えばサービスとして同じ商品をタダでくれることがあります。数と言っても、それほど多く買わなくても大丈夫です。

ほとんどの場合、同じ商品を2つ買えばおまけが1つ、といった感じです。

 

Buy 2 Get 1 Free!  (2つ買えば、もう1つをサービスで差し上げます)

 

もしくは

 

3 for 2 Sale!  (2つの値段で3つもらえます)

 

このようなポスターを店先でよく見かけることがあります。

 

あるとき、イギリスで1枚25ペンスの葉書を4枚レジに持っていて、店員さんに

 

“Go and get another 2 postcards” (葉書を2枚追加して持ってきて)

 

と言われたことがあります。

 

なぜかと言うと、“Buy 4 Get 2 Free” (4枚買えば、2枚サービス)。わからないと葉書2枚を損することになってしまいます。

 

1人だったら、そんなにたくさんいらない時もありますけどね。その際は、友達2、3人と一緒に買い物をすれば良いと思います。まとめて買えば、別々で買う値段より安くなるはずです。

                         post card.JPG

 

【英会話講師: ダミアン・ベイフォード】

担当クラス

(月) 恵比寿 「ダミアンの簡単英会話」 10:30-12:00 
   町屋 「初めての英会話入門」 14:30-16:00

(火) 金町 「基礎から始める英会話」 第2.4 10:00-11:30 
   錦糸町 「お勤め帰りの英会話入門」 第2.4 19:00-20:30

(水) 京葉 「エンジョイ英会話」 10:30-12:00 
       「入門友達と話そう英会話」13:00-14:30
       「英会話 イギリス探訪」 第2 13:00-14:30

(木) 荻窪 「ダミアンの英語サロン」 第1.3 10:30-12:00

(金) 京葉 「ゆっくり英会話」10:30-12:00

(日)  町屋 「ハロー英会話」9:40-10:40 
       「英会話サロン」 第1.3 10:50-12:20
       「サンデー英会話」 第2.4  10:50-12:20