講座コード:202407-18162207 2024年6月12日 更新

公開

夏休み・小学生の職業を学ぶ講座

新聞記者の仕事を学ぼう

読売新聞東京本社教育ネットワーク事務局記者石橋 大祐

 夏休みに新聞記者の仕事について学びましょう。新聞を作る上で大事な編集会議を行う場所も読売新聞東京本社内の見学スペースから見学します。
 私たちに事件や起きたことを分かりやすい文章にまとめて伝えてくれる新聞。その新聞の文章(記事)を書く職業の人を新聞記者といいます。新聞記者はどのように取材し、どのようなことに気をつけながら文章を書くのでしょうか? 新聞記者に話を聞きます。お話の後は、学んだことを参考に取材にチャレンジ! 取材したことをメモ帳にまとめてみましょう。
 対象は小学3年生以上の小学生。

[講師紹介]
石橋大祐(いしばし だいすけ)
1999年に読売新聞社入社(福島支局、ワールドカップなど取材)
2004年から編成部(オリンピックなど、新聞紙面のレイアウトの仕事)
2019年から教育ネットワーク事務局(学校での出前授業など担当)
日時 8/17 土曜日
 10:00~11:40

ホームページからのお申し込みは、受講日の2日前までとなります。

受講料 会員  1回 2,200円(うち消費税額200円)
一般  1回 2,200円(うち消費税額200円)
維持費 220円
ご案内 会場は、読売新聞東京本社3階「新聞教室」(3階にある読売新聞関連グッズを扱うお店「よみうりショップ」〈隣は調剤薬局〉の中に「新聞教室」はあります)(地下鉄「大手町駅」C3出口直結)。

申し込みは参加するお子様の名前(受講者といいます)でお申し込みください。

当日は、9:30から受け付けをします。受付で受講者のお名前をお知らせください。
初回持参品 筆記用具

※ホームページからもお申し込みいただけます。ホームページからのお申し込みには「読売ID」の登録が必要です。詳しくは「初めてご利用の方へ」をご覧ください。

「読売ID」の登録には一人ひとつのメールアドレスが必要ですが、メールアドレスをお持ちでないご家族がいて複数人分を申し込みされたいなどの場合は、「見学申込・問合せ」(公開講座は「お問い合わせ」)ボタンから各人のお名前や人数などを入力して送信してください。

※残席状況は申し込み手続き中に変動する場合があります。

※受講料や維持費、教材費等は消費税込みの金額です。講座開始日前のご入金をお願いします。

※開講できない場合や、日程、内容が変更になる場合があります。

※当社側の事情で講座が成立しない場合は全額を返金します。お客様の都合でキャンセルされた場合は、所定の手数料を承ります。

※定期講座の受講はよみうりカルチャーに入会が必要です。定期講座の体験、公開講座の受講はよみうりカルチャーに入会不要です。入会・受講規約をご覧ください。

※定期講座で優待割引を利用して申し込みされたい方は、「見学申込・問合せ」ボタンから利用したい優待名を入力して送信してください。